ワックスを染込ませておいて、滑りながら徐々にそこから染み出して滑りを良くするという仕組みになっています。
http://homepage2.nifty.com/p-palette/heelfree/heelfree.htm
?N???X?J???g???[??e???}?[?N?E?X?L?[????????????A???K?R?[?X???c?@?[????
クロスカントリー用のスキーは、滑走面に、進行方向と直角に、溝が多数掘ってあるのがあります。溝により、斜面を登る時にスリップしないので、楽に登れる。
http://homepage3.nifty.com/skis/ss_i/rekishi1.htm#滑走面のミゾの歩み:detail]
安定性を向上させるようです
?t?@?C????????????????
ストラクチャー(溝)とは、ストーン(石の塊・砥石)で滑走面 に小さな傷を入れてやることです。クロス、ストレートとは、その模様の目のことです。目の選択方法としては、雪質によって異なります。クロスの目的としては、水分の多い雪の時に板の雪面 の摩擦で発生した水分をより多くかき出す役割があります。ストレートは、水分の少ない雪の時に摩擦で発生した水分を保つ ための役割です。摩擦で発生した水分を一定の量にしてやる事がストラクチャーの役目で、これにより、滑走性が向上します。