人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TOEIC800点以上を取るためにはどのような学習方が最適だと思われますか?実経験も踏まえて解説して頂けると非常に嬉しいです。
条件 1.一日の学習時間1〜2時間
2.気軽にiPOD等を聞きながら
3.できればiPOD専用サイトも教えて
いただきたい

●質問者: ak
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:iPod サイト 学習 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● n85
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

条件にはそぐわないお答えになるのでポイントはけっこうです(自分のスコアは複数回900弱です)。


「学習時間1?2時間」「気軽にiPOD等を聞きながら」とのことですが、短い時間でも集中して聞く訓練をすべきだと思います。


また、TOEICの問題傾向というものもありますので、TOEIC対策の評判のよいCD付き問題集を買って、一日30分でも集中して聞くようにした方がよいと思います。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。


2 ● quotidienne
●40ポイント

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20031125A/

この訓練であなたの英語は見違えるほどきれいになる! 英語「シャドーイング」って何? - [英語の学び方・活かし方]All About

こんにちは。

実体験をふまえて書かせていただきます。


わたしにとっては第一外国語は英語ではないのですが、学習法にかわりはないかと思って回答いたします。

(TOEICは一度受けて860点でしたが、それ以来うけていません)。


わたしにとってもっとも効果的だったのはシャドーイングでした。

シャドーイングの概要については上のURLを参考になさってください。


このときのポイントは、インタビューなりニュースなり

自分に合う素材を20?40秒くらいの単位に区切って、

それを自分でも冗談だと思えるくらいの回数を

ひたすら繰り返すことです。


はじめは音声と同じ速さですらすら言えるまで

(この段階では言いながら意味がわかってなくてもいいので

本当にただ、口まわりの筋肉の運動と思って)

そのつぎには、日本語訳かあるいは何も見ないで

反射的に英文が口をついて出るまで。

さらに、意味を考えながら、そのスピードで意味を浮かべる訓練をするつもりで。

最終的には、自分が即興でしゃべっているつもりで。


TOEICにはスピーキングのテストはないのは知っていますが、

こうして文字通り「身につけた」テクストのストックがある程度蓄積されると

聞こえ方も、英文にざっと目を通したときに入ってくる情報量も

格段に変化します。

TOEICは素早く、できるだけの精度で

英語で言われていること・書かれていることを

把握することが重要になってくると思いますので

(ゆっくりでもいいから精密に、ではなく)

シャドーイングによって得られる「英語が生々しく聞こえる」という感覚は

とても重要になってくると思います。


電車の中での学習を想定されているのなら、

電車の中でひたすら繰り返してきき、

頭の中で声を出しているつもりになって

帰宅してから15分だけ実際に声に出す、

という方法もありかと思います。

(この方法だと、週末などにフォローされることをお勧めします)。


教材としてはわたしはNHKラジオの「ビジネス英会話」のスキットや

『イングリッシュジャーナル』のインタビューなどを

使用していましたが、

・スピードに容赦がないもの(学習用にゆっくり出ないもの)

・自分の興味の持てるもの

・20-40秒ほど

(慣れてきたら1分以上のものでもいいですがあまり長すぎない方がいいです)

であればなんでもいいと思います。


3.のご要望には沿えなくて申し訳ありません。


長くなりましたが、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

長文で丁寧にありがとうございます!!是非参考にします!


3 ● yunoha609izumi
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

とれるまで一年くらいですね。

ipodでまず、DUOという単語集をやってください。これで語彙が一万語。


あとは適当な文法書をとく。

リスニングはDUOで対策できます(やればわかりますが。)


というわけで、一年かけて高レベルの文法書とDuoをマスターしてください。

◎質問者からの返答

昔は単語丸覚えで勉強していたのですが、なかなかつづかなくて・・・回答ありがとうございました。


4 ● mryokai
●10ポイント

http://www3.nhk.or.jp/toppage/program_index/gogaku.html

NHK?I?????C??

どのくらいの期間の勉強で達成するかが書いていないので、必ず効果はあるけど、短期間ではありません、という方法です。ラジオの方は、CDとテキストを打っていますので、便利です。I-PODでなくてすみません。(体験済み。)

私の場合、約1年で800点を超えました。

1.一日の学習時間:1時間

ラジオ基礎英語、続基礎英語、ビジネス英語、TV英会話などの視聴。

かならず、話者が話している間に、後追いで声をだしてリピートするようにします。


2.気軽にiPOD等を聞きながら

3.できればiPOD専用サイトも教えて

◎質問者からの返答

NHKは評判いいですね!!皆さんから頂いた意見を参考に今後の勉強方に役立てたいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ