人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビの事ですが、HNKだけが何故か映りが悪くなり、ブースターなどで補強してみたのですが、それだけでは心細いです。
強力な補強方法は無いでしょうか?

●質問者: osamuoh
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:けが テレビ ブースター HN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

HNKだけ映りが悪くなったということは、アンテナの方向が強風などで微妙に変わって、HNKの放送塔の電波をとらえにくくなっているのかもしれません。

お金はかかりますが、安全のことも考えて電器店に依頼することをお勧めします。


2 ● akiyama_masaki
●16ポイント

http://www.nhk.or.jp/saga/heart/no13.html

NHKハートプラザから

「NHK」ですよね?

私も以前、同じようなことがありました。実際にNHKの人に来てもらい見てもらったところ、「アンテナ」が壊れていました。NHKはその周波数の特性上、ゴーストの影響がでやすく、アンテナの「棒」が一本取れていたことにより映りが悪くなったとのことです。

「映りが悪い」というのが「ゴースト(人や画像が2重に見える)」ということでしたらアンテナが壊れたという可能性があると思います。

#もし、砂嵐状態の方でしたらはずれています。その場合はすいません。

#また、NHKに直接相談されることもお奨めします。実際に担当者が来て周りの状況やアンテナなど見てもらえます。(受信料はらっていないとチェックされるかもしれませんが。)

#もし、マンションやアパートなどの共同アンテナなら管理人に相談ですかね。


・・・はずしていたらすいません。


3 ● keisuke2005
●16ポイント

http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm

NHKオンライン

受信料を納められているのであれば、NHKに連絡するのが一番確実な方法かと思います。

その他の確実な解決法としては、ケーブルTVに加入する等があります。

ケーブルTVの配線には全チャンネルの電波が通っており、非常にクリアな画面で映像をみる事が出来ます。


他のメリットとしては下記のような物があります。


1.2011年にアナログ放送は終了しますがケーブルTVは放送を継続しますので、

器機の買い換えなしで映像を見ることが可能です。


2.電話・インターネット・TV回線の契約を一つに集約でき、コストを低くおさえらる。

電話番号はそのまま。IP電話なので通話料も安いです。インターネットも高速な部類に入るとおもいます。


3.チャンネル数が豊富になり、しかも24時間いつでも映像コンテンツを放映している。


費用は、会社によると思いますが、月6000円前後だと思います。

費用は発生しますが、電波障害に悩まされることはなくなるかと思います。


※私は業者ではないです(汗)。


4 ● koop
●16ポイント

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/analog...

アナログ周波数変更

お住まいの地域で、「アナログ周波数変更」が行われたかもしれません。

上記のURLから調べて確認してはどうでしょうか。地域の総合通信局HPの地上波デジタルTV放送関連で確認できるかと思います。

http://www.maspro.co.jp/new_prod/obc1/obc1.html

アナアナ変更(アナアナ変換)対策 オフセットビートキャンセラー

また、近隣のエリアで近い周波数を使った放送があるのかもしれません。

詳しくはわかりませんが、このような部品があるそうです。


5 ● dagchan
●16ポイント

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/

新しい楽しい地上デジタルテレビ放送-パーフェクトガイド

地上デジタル放送の開始準備に伴い周波数が変換されているかもしれません。

チャンネルを設定し直してみては如何でしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ