人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux(UNIX)のviewで言語設定する方法を教えてください。
→ EUC、SJIS、UTF-8の場合について

●質問者: P-mako
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:EUC Linux SJIS UNIX UTF-8
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shrimpilaf
●40ポイント

http://fumika.jp/nikki/2004/07/vimrc

viエディタの文字コード自動判別

view は、viをread onlyで開くためのコマンドです。

なので、参考URLのようにviのコードを設定してやると実現できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

解決しました。

一応、もう1件回答があるのでOPENします。


2 ● deadman2
●20ポイント

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/vi-user-usage-8.html

vi??????????: vi??????????????(6th Step)

一般的にUNIXのviewコマンドはviエディタのハードリンクになっていると思います(viewから開くとリードオンリーモードになるので編集できない)。また、一般的にUNIX(Linux)のviコマンドはデフォルトのままでは日本語対応されていないはずです。

なので、viで日本語を表示させるには、日本語化されたviクローン(vim、nvi、jelvis、jvim……など)をなにか、パッケージからインストールしてやる必要があると思います。日本語対応の設定方法は各viクローンごとに違うので、それぞれのマニュアルを参照してください。


さて質問から少し外れますが、目的はviewを使うことよりも複数の文字コードの日本語ファイルの内容を表示させるということにあるとお見受けしました。それならば、マルチランゲージ対応ページャ“LV”を試してみてはいかがでしょうか? 私はLinuxではなくBSD系のUNIXを使っていますが、UTF-8の文書を表示させたいときにはLVを使っています。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0310.html

ITmedia エンタープライズ : Linux Tips「viエディタで日本語が表示できない」

http://www.mt.cs.keio.ac.jp/person/narita/lv/index_ja.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

質問の意図をお察しいただきありがとうございます。そのとおりです。

が、vi操作に慣れている(たかが2文字であっても起動も含めて)ので、あえて別のページャを使うつもりはありません。

でも、いつか必要になる場合もありそうなので、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ