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私はゲームプランナーを目指す大学生です。将来的には(少しベタな)RPGのプランナーになりたいと思うのですが、プランナーになるために今のウチから読んでおいた方がいい小説、書籍、マンガ。見ておいた方がいいドラマ、映画、アニメ。プレイしておいた方がいいゲームなどありましたら、教えてください! できたら業界関係者の方だと助かります! もちろん、業界関係者じゃなくくてもOK! よろしくお願いします!
http://d.hatena.ne.jp/tora9/

●質問者: tora9
●カテゴリ:就職・転職 ゲーム
✍キーワード:RPG アニメ ゲーム ドラマ プランナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● Guadagnini
●12ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484590117X/249-4617193-...

Amazon.co.jp: ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101: 本: ニール・D・ヒックス,Neill D. Hicks,浜口 幸一

ストーリ作りに、基本的なテクニックとして何が必要かを、この本があれば概略はつかめると思います。ただし、訳に問題があるので、頭の中でいろいろ補完しながら読む必要があります。他にも、知識がないと理解が難しい所がありますが、それらの欠点を考えてもまずは必読の一冊だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796691340/qid=11367070...

Amazon.co.jp: 編集の学校―知的生産能力を全開させる超・具体的な完全学習プログラム: 本: 西岡 文彦

自分の頭をやらわかくする一冊。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657NQS/qid=11367072...

Amazon.co.jp: ダーククリスタル デラックス版: DVD: ジム・ヘンソン,フランク・オズ,スティーヴン・ガーリック,リサ・マックスウェル,パーシー・エドワーズ

現在の数多い日本のRPGの原点ともいえる一作。まだなら是非ご覧下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ダーククリって参考になりそうですね。てっきり指輪物語ってヤツがRPGの原点かと思いました。


2 ● getnow
●10ポイント

http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/

ファイナルファンタジー | SQUARE ENIX

キングダムハーツがお勧めです。

パッと見 子供向けゲームですがストーリーが重厚でとても面白いです。


スクエアエニックスのゲームはどれもお勧めです。ドラクエ以外は。

彼らは儲け主義でゲームを作っていないのでクオリティが高く、常に倒産寸前です。ですが彼らがつぶれてしまうとゲーム全体のクオリティや価値観が下がってしまうのでつぶすことは出来ないんです。

だからエニックスに吸収合併されたわけですが、スクエアの名前が先に来ているのを見てもその理由が納得できます。


ファイナルファンタジーとかもやってみるといいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかクラウドも出てくるんですよね。っつーか、版権に五月蠅そうなディズニーをよく話をまとめたなーと思います。

ついでに、合併後、スクエアが名前が最初にあるのは、合併する時に、「立場が上の方」の社名が後ろにくるらしいですよ。以上、トリビアでした。

ファイファンは全シリーズやってます! あ、ネットゲームの11はやってません!


3 ● Guadagnini
●5ポイント

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13382

すいません、誤解を招く表現をしたようです。『ダーククリスタル』自身、『指輪物語』の世界の延長線上にあるといえる作品です。

「現存する映像作品としては」日本RPGの原点といえる一作、というべきでした。たしかFFだったと思うのですが、初期の名作といわれるRPGのエンディングロールにダーククリスタルの名前がわざわざ記載されていましたのが大変な話題になっていました。当時の業界ではこの映画に触発された人が多かった事を、直接聞いています。

以上、訂正と追加説明をさせて頂きました。重ねて、お詫び申し上げます。

◎質問者からの返答

いえいえ、とんでもございません。

わざわざご丁寧にありがとうございます。豆知識になりました。

ところで、僕はRPGの原点を学ぼうとおもって、図書館にあった「指輪物語」を読もうとしたのですが、途中で挫折しました。

なんか文章が直訳?っぽくて「〜だった。〜でした」って、まるで『プロジェクトX』の田口トモロヲっぽい口調が耐えられなかったです。


4 ● isa1122
●15ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4061496468...

Amazon.co.jp: キャラクター小説の作り方: 本: 大塚 英志

こちらの本は恐らく大きい参考になると思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4061496468...

Amazon.co.jp: キャラクター小説の作り方: 本: 大塚 英志

また電撃文庫などのいわゆるライトノベルはゲームのシナリオライターさん等を目指すのならば読むことをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

大塚先生のは『サイコ』読んでました! なんか、ダサいことをあえてやっているところがいいです! ヘンにひねってないところがいいですよね。あとドラマバージョンでは、大塚ギチが出ていたのに激しくお笑いましたw

あと、この本かどうか忘れてしまいましたが、大塚先生の本で「最近のラノベの投稿小説のほとんどが、片目だけが違うという主人公が多い」っていうのに激しく笑いました。みんな、ひとつの作品にインスパイアされすぎですよね! 私も色々とインスパイアしまくりですけど、難しいですよね、本当のオリジナルを探すのって!


5 ● castle
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

●漫画:JOJOの奇妙な冒険、マップス、寄生獣、アカギ、銀と金、うしおととら、はじめの一歩

●アニメ:新世紀エヴァンゲリオン、宮崎駿全般、機動戦士ガンダム、ルパン三世テレビシリーズ

●小説:ロードス島戦記、ガープスリプレイ集、江戸川乱歩、京極堂シリーズ

●ゲーム:人狼BBS、ファイヤーエンブレムシリーズ、ドラゴンクエスト?・?・?、ドラゴンナイト?、月姫

●ターミネーター、ダイ・ハード、インディジョーンズ、バタフライエフェクト、椿三十郎

●ドラマ:24、X?ファイル、アニーマイラブ、世にも奇妙な物語、眠り狂四郎など時代劇


うわ、好き勝手に上げてしまった…。

個人的にはどんな作品にも学ぶべきものはあると思っていますので、だからそれらから得たアイデアや技法をいかに自分のものとしてまとめ上げるという作業のほうが重要になると思います。

聞いた話ですが、ノート2冊とスケブ1冊を用意して、ノートの1冊目を何かを見たりやったりした時に、その途中や終わった時に思いついたアイデアや技術などを書きとめ、そこでまとまったアイデアやネタを組み合わせて2冊目で1つの作品設定としてまとめ、最後に1つのシナリオとしてまとめたものをプロットやストーリーラインなどをスケッチブックでラフにまとめるという作業を経ることで、最初はかなり漠然としてたイメージやアイデアだったものをそれなりの形にできるそうです。


とりあえず、業界での会話ネタ用という意味でないなら、自分が作りたいジャンルの作品をチョイスして触れていくのがいいのではないかと…好きなものチェックしまくれば自分が求めるアイデアや学ぶべき知識・技術に出会いやすくなるのではないでしょうか。

こちらからのお薦めはお約束すぎたり片寄ったりで、そういう意味ではあまり参考にならないかも。一応プランナー向けなスキルがかなり盛り込まれてるものを選んでみたつもりですけど、見返すと微妙だ…。

◎質問者からの返答

沢山ありがとうございます! マンガはだいたい読んでました。藤田先生の作品は伏線の拾い方、ちりばめ方がうまいですよね。やや強引でが。

福本先生の作品も好きです。『カイジ』をさっさと終わらせて『銀と金』の続き書いて欲しいです。

あと月姫ってまだプレイしていないのですが、すごくオタに人気ありますよね。ちょっと調べるとオタに人気ありそうな言葉がちりばめられていて非常にきになります。やりたいのですが、なんか文字が多そうです。

具体的なアイディアや技法の活用の仕方のアドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


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