人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて訪れるサイトで買い物をする場合、何を基準にサイトの信頼度を計りますか?
皆さんがどのようにして信頼できるサイトを選んでいるのか、具体的な方法とその理由を教えて下さい。

<例えば>

・ページのデザインが綺麗
・「2ちゃんねる」などの掲示板の噂が良い
・「Google」のページランクが高い
・検索エンジンで上位に表示されている
・有名なページからリンクされている

・・・等々です。

●質問者: ヨースケ
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:Google サイト デザイン ページランク リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● dharma77
●13ポイント

http://www.yahoo.cp.jp/

URLはダミーです。

企業のショッピング・サイトである場合には、会社情報を見ます。資本金、設立年、社員数などから信頼できるか判断します。個人経営や設立間もない会社はあまり信用できないように思います。

◎質問者からの返答

なるほど。企業側で公開している自社の規模や実績ということですね。私も、「Yahoo!」や「楽天」などの超有名処を除いては、公開されている情報をチェックしたりします。

しかし、インターネットには個人でネットショップを開いている人が沢山います。そういう人たちのサイトを見極めるにはどうすればいいですか・・・?


2 ● くろば
●13ポイント

http://www.verisign.co.jp/

日本ベリサイン 【セキュリティ・電子証明書・電子署名】

・ベリサインなどのセキュリティ保証マークがあると、安心します。

・サイトのデザインが素人っぽいと、信用できません。

・ショップやサイト名をどこかで聞いたことがある。アフィリエイトやポイントサイト(Gポイントやネットマイルなど)で名前を聞いたことがあるサイトなら安心できます。

◎質問者からの返答

なるほど、「セキュリティー保障マーク」ですか。あまり気にしたことはなかったです。

ページのデザインは、私も「よく出来ている」と結構安心しますね。手間をかけるだけのヤル気が伝わってくる気がします。

アフィリエイトなどは、管理者は銀行口座などの個人情報も入力しなければいけないので、管理者の身元がある程度保証されているという点では安心できますね。


3 ● Guadagnini
●13ポイント

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.h...

特定商取引法とは(通信販売)

私にとっては、


(1)通信販売法第11条に基づく情報が完全に掲載されているか。

(2)顧客からのフィードバックが掲載されているか。特にネガティブなフィードバックを隠すことなく掲載してあるか。

(3)第三者からの電子証明書が存在するか。

(4)購入時にSSL通信が可能か。

(5)商品の写真が明瞭に・かつ確認できる程度に大きく撮影されているか。


の5点が大きなポイントでしょうか。何かのご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

出来る限り、ユーザーに対して親切であるということですね。インターネットでは相手が見えないだけに、こういう気配りのようなものがあると嬉しいですね。


4 ● nabee
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

リンクはダミーです。

支払い方法に着払いや後払い(これは稀ですが)あるかどうかです。

先払いでは「振り込んだが商品が届かない・・・」という危険性があるからです。

◎質問者からの返答

たしかに、お金を振り込んだ後のトラブルは嫌ですね。商品が届いたあとならば、多少のトラブルがあっても、最悪お金を振り込まないという手段も取れるので安心かも。


5 ● TomCat
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

・モール内のページでなければ、よく考えられた独自ドメインであること。

(ドメインの名付け方で商売に対する意欲の一端が伺えます)


・商品に対する知識がページの内容ににじみ出ていること。

(物によっては買い手の方が詳しい商品もあります。

些細な文章ひとつからも売り手のレベルが分かります)


・特定商取引法による表示以外の会社情報もしっかりしていること。

(ここで働いてみたい、くらいに思わせる記述があると

だいぶ信頼しちゃいますね)


質問文に例示されているようなことには、

私の場合はほとんど影響されません。

◎質問者からの返答

純粋に、管理者の「ヤル気」が感じられるかということですね。本気でやっている人ならば、文章からそれを感じることが出来るものかもしれません。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ