人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブサイトでBGMとして音楽を流したいのですが、著作権の問題から難しく、著作権フリーの曲なら問題ないかと思いますが、どうしても特定の曲が流したい場合、そのアーティストや作曲者・作詞者・レコード会社などに用途を説明してBGMとして使わせてもらうことは可能性が低いとはいえ、あり得るのでしょうか?

またこれと比較して、一般的にお店(例えば喫茶店)などで、有線やCDでBGMとして音楽を流すのは当たり前だと思いますが、これは著作権の問題は起こらないものなのでしょうか?

●質問者: love2u2
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:BGM いもの アーティスト ウェブサイト フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nabee
●15ポイント

http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html

お店などでBGMをご利用の皆さまへ

このページを参考になさってはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

明確にかいてありますね。

有線は一般的な会社を利用している場合は問題ないのですね。


2 ● nabee
●15ポイント

http://www.jasrac.or.jp/network/

JASRACネットワーク課

ウェブサイトの場合はこちらです。

◎質問者からの返答

ウェブも基本的なルールは明確に書いてありますね。


3 ● MEI-ZA-YU
●14ポイント

http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/private/copyright_7.htm

ひとりだけにOKすると他の人も

OKしないと不平等になるので無理だと

思います。


お店でも著作権問題は起こります。

◎質問者からの返答

この文章は基本がわかりやすいですね。


4 ● rafile
●14ポイント

http://www.jasrac.or.jp/network/contents/tariff.html

JASRAC ネットワーク課

だいぶ整備されてきたようです。

http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

スナックなど飲食店でのカラオケ、楽器演奏

普通の喫茶店(歌や演奏のために入るところではないところ)では払ってなかったように思いますが。

◎質問者からの返答

なるほど。


5 ● tyousann
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136729325#

人力検索はてな - ウェブサイトでBGMとして音楽を流したいのですが、著作権の問題から難しく、著作権フリーの曲なら問題ないかと思いますが、どうしても特定の曲が流したい場合、そのアーテ..

BGMはOKとれれば大丈夫でしょう。

ウェブサイトのBGMならよほどメジャーで金儲け主義でなければけっこうOKでそうな気がしますが???もし商用目的だと難しいとは思いますが、交渉の価値はあるでしょう。

有線は所詮宣伝ですからOKなのです。

ラジオといっしょです。音も悪いと思われて降ります。基本的にソースの二次加工が流通するような場合は厳しいでしょう。

個人で聞いたり紹介するぐらいは、許可を得れば大丈夫でしょう。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

仮に、OKがでたとしても、JASRACから指摘されないのでしょうか?

そういう場合はどうすればよいのでしょうか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ