人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

耐震偽造事件についての質問です
今回の耐震偽造において、仕事がもらえなくなるという理由で犯罪に手を染めたとのことですが、日本の国民生産500兆円、そのうちの7%が建設業、1級建築士の数が30万人、1割が1級建築士の収入としたら、約1千万円/年が1級建築士一人の収入になるはずです。なぜ、犯罪に手を染める必要があったのでしょうか

●質問者: robakiyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:千万 収入 国民 建築士 建設業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● oshiete_1
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136778580#

人力検索はてな - 耐震偽造事件についての質問です 今回の耐震偽造において、仕事がもらえなくなるという理由で犯罪に手を染めたとのことですが、日本の国民生産500兆円、そのうちの7%..

人間ですから、欲望が、有りますから何となく回りの環境と自分の欲望を天秤にかけたのではないでしょうか?

高収入だけでは医者はどうですか?

弁護士はどうですか?

政治家はどうですか?

◎質問者からの返答

資格でほんとうに稼げるでしょうか


2 ● jyouseki
●5ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/simayan/diary/200511280000/

姉歯「妻」の美容代は何と! - 超美白生活!ナニワ美白ヲタblog - 楽天ブログ(Blog)

姉歯元建築士の妻が、非常に金遣いが荒かったそうです。週刊誌にもそう書いてありました。

◎質問者からの返答

僕だったら、離婚しますが


3 ● inagaki_hisato
●10ポイント

http://homepage1.nifty.com/myjo/ap/020704.htm

建築士法の問題点

問題の渦中の人物がどうなのか?ということはあくまでも推論でしかありません。というのも自分の親戚や知人の建築士で仕事がもらえなくなるとか生活に困っているという人は皆無という状況であるからです。

建築士も質と専門化がキーワードではないでしょうか?

どの分野の職業でも、犯罪が皆無というわけではありません。比較的収入や労働環境に恵まれている公務員をはじめとして、犯罪がなくなることは無いでしょう。

何万人も建築士がいればそのうちの何割か質が悪くて、それゆえ無理に仕事を貰う努力をしなければいけないことも十分考えられます。

http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/4-5-4=kenchikusiho.h...

???z?m?@

本来、建築士は専門化が深まりつつある状況で不足しているとも考えられいます。仕事の内容を吟味すれば、犯罪的な仕事に手を染めなくてもよかったかもしれません。

しかし、そういう営業センスともいえるニーズを読むことができないと簡単に仕事にあぶれます。

建設業界そのものが公共事業が減ったり、コストダウンを迫られたりして、儲かる仕儀とが相当減っています。一見公共事業は過大な投資に思われますが、建築、土木は裾野が広く、肉体的に自身があれば誰でも参入できる、他の業界に比べれば楽な商売だったはずです。談合は忌むべきものですが、環境の変化に対応できないと儲ける仕組みが無くなり、必然的にリストラに走るでしょうし、その結果悪質なケースも増加する可能性はります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● kkmori
●10ポイント

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20051214/e20051214011.h...

一級建築士は過当状態です。また、専門により収入が異なり、設計費の三分の二を意匠専門事務所が取り、残りを構造と設備で二分するのが相場だといいます。姉歯氏は、構造設計が専門でしたから、例えば一級建築士一人1000万円の収入だとしても、3人で3000万円になり、意匠専門が2000万円取り、残りの1000万円を構造と設備で2分しますので、姉歯氏の取り分は年間500万円になります。しかし、一級建築士も人気によって収入に格段の差が出てくるので、高校卒でたたき上げの姉歯氏は、偽造してでも仕事を取りたかったものと思います。

◎質問者からの返答

するどいですね


5 ● dora3883
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

他の方から同様な回答があるかもしれませんが、資格があることと仕事が取れることは全くの別物です。

建築事務所を経営することは、建築士よりも経営の腕が必要だということです。

私も電子機器の設計事務所におりますが、黙っていて仕事が転がり込んでくることは、基本的にありません。

過去の実績に対して仕事の依頼があるのであって、そうでなければ仕事が転がり込んでくることはないでしょう。

◎質問者からの返答

なるほどです


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ