人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサイト運営における「マーケティング活動」って何ですか?
今参加しているWebサイトのコンテストの作品提出フォームに、「どのようなマーケティング活動を行いましたか?」という項があるのですが、いまいちその本質がつかめません。
宣伝活動のようなものとして受け取って良いのでしょうか?

次の回答を希望します。
・Webサイト運営におけるマーケティング活動についての具体的な解説
・Webサイト運営におけるマーケティング活動を行う方法

●質問者: alembert
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:webサイト いまいち かめ コンテスト マーケティング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yukiyacco2001
●30ポイント

http://www.cp-strategy.jp/_html/our-service-01.htm

C&P Strategy Consulting WEBマーケティング WEBコンサルティング WEBサイト制作 WEBデザイン リニューアル Flash制作

「マーケティング活動」とは、宣伝活動の前の段階にも行なうものかな? と思います。まずどういった人にそのサイトを利用してほしいのかを考えたり。。。そして、宣伝した後どうなったかをも分析し、今後の運営方法に反映していくことでもあると思います。


たとえば、実際どのような人がそのサイトに訪れているのかを調べて、分析した結果からサイトのデザインや宣伝方法を考えるのもマーケティングの一環になるんじゃないかと思います。


私はこういったことを専門的に勉強したわけではなく、仕事で必要だったためにその一環として少し意識していたくらいなので、はっきりと「マーケティングとは○○のこと!」と言い切れなくて申し訳ないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

掲示していただいた URL に関してなのですが、

私は「Web マーケティング」とは別物だという認識をしていたのですが、そこら辺はどうなのでしょうか?


2 ● takeshi550525
●30ポイント

宣伝活動というよりは調査活動ではないでしょうか。


例えば検索エンジンを作りたいとなれば、

ユーザーが使ってる検索エンジンはyahooが何%のユーザーに使われていて、その中でも年齢層は20?40代が多い。

だから小学生を対象にする。

yahooよりも小学生にも使いやすくする為、ひらがなを使う、漢字にはカナをつける。


というような上記は完璧な思いつきですが、

作品となる作られたWebサイトのニーズ、ユーザー層、シェア、必要性等を調べて、くだりとし、だからこういうWebサイトとを作ったと書いてみるのはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

> 作品となる作られたWebサイトのニーズ、ユーザー層、シェア、必要性等を調べて、くだりとし、だからこういうWebサイトとを作ったと書いてみるのはいかがでしょうか。

ありがとうございます。参考にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ