人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1.のっかった質問にサブアカウント作って回答

2.回答した質問にサブアカウント作成してのっかり

やってもいいのかな?

●質問者: sptmjp
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:サブアカウント 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nabee
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

はてな 利用規約

ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

自作自演の質問と回答を行う行為


これの解釈次第では問題が生じそうですね・・・

◎質問者からの返答

どう解釈する?


2 ● m-sho
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

はてな 利用規約

1と2の両方とも、「自作自演の質問と回答」には該当しないと思います。

自分の質問に回答するなら該当しますが、1と2の両方とも他のユーザーの質問に対してのっかりと回答をするのは問題ないと判断します。

やったことはないですが、サブアカウントだとのっかった質問に回答できるのですか?

何度か、回答したのでのっかりたいけど、のっかれないから、ポイント送信をしたことはあります。

それも、問題になるということですよね?

けれど、現状は、はてなスタッフ側でのっかった質問に回答ができないようになっているということは、サブアカウントで行うことも禁止ということになるんでしょうね。

自分は問題ないと思っているんですけどねー

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>自分は問題ないと思っているんですけどねー

私は問題ないとも問題あるともどちらともいえる気がするんですよね、今の時点では。後で自分なりの考えをまとめてみますね。

そりゃいざとなったらはてな本体に問い合わせますよ。でもそのまま訊くような事はしません。おそらくはてな本体も想定してないんじゃないかな。で、直接的に訊いてだめっていわれちゃったら元も子もない。だから自分なりに考えた上で「〜だからやってもいいですよねー」という形にもっていきたい。

この質問

http://www.hatena.ne.jp/1136453870

でベイリーくんが助けを求めてるわけですよ。で、私はとりあえずのっかりで物資面だけは延命措置を施してあげた。それだけじゃなく更に回答にも参加して一緒に考えてあげたいわけで。


3 ● Phenomenon
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=10

はてな お問い合わせ はてなのご利用について

メリットがよく分りませんが、

問題ないと思います。

気になるなら、上のアドレスで直接質問してください。

◎質問者からの返答

いざとなったらね。


4 ● sophia0
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136789809

人力検索はてな - 1.のっかった質問にサブアカウント作って回答 2.回答した質問にサブアカウント作成してのっかり やってもいいのかな?..

全てはあなたの自由です。

◎質問者からの返答

w

この際ネタも可にしてみるか。誰か一人だけでもスカーンと正解してくれたらいいや。


5 ● kaminoitte
●30ポイント

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040726

機能変更、お知らせなど - はてなの日記

以前は1,2ともに同アカウントで出来たんですよね。

でも、こういうポイント集めのギャンブル的な質問が頻発したので出来なくなりました。

目的がポイント集めの質問の制限なので、サブアカウントで回答やのっかり自体は規約違反じゃないはずです。


やったことがないからわからないんですが、サブアカウントなら可能っていうならやってOKでしょう。

http://www.hatena.ne.jp/rule/

はてな 利用規約

第6条(禁止事項)

3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。


2.ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為


ただし、サブアカウントの意味が、はてなで許されている本アカウント以外に取得できる2つのサブアカウントのことではなく、全く別のアカウントを取得するという意味なら規約違反ですけどね。

◎質問者からの返答

すばらしい。kaminoitteさん。

一気に本質の部分に近づいた気がします。

この問題の大きな論点は「ギャンブル」だと思うのです。

直接のきっかけはこの問題ですね。

http://www.hatena.ne.jp/1090158814

ギャンブル目的でのっかりptを集めポイント配分をギャンブル的要素で行った。またそれによってanswer賞まで取得しかけた。

確かにkaminoitteさんの仰るように

>目的がポイント集めの質問の制限なので

を強調すればそういうことをしなければいいだけということになる。

しかしそういう質問をさせる可能性すら絶つためにのっかりと回答の同時行為を不可能にさせたのだと考えるとサブアカウントを利用する行為はまさに上記制限回避のための脱法行為になってしまう。

例えば、

【ギャンブルはてな】

?おーし、おまいら俺の質問にサブアカウントでのっかりやがれ。

?のっかりのときにメッセージ欄に本IDをきちんと書いておけ。

?その後その本IDで回答汁。

?一番たくさんのっかった香具師にのっかりpt全部配分してやるぜ。

のっかりが増えるほどヒートアップする。おまけに胴元の質問者しか見えない部分が多いので詐取せしめる可能性が飛躍的に高い。

サブアカウントと本IDの同時利用はこれを可能にする。

私見ですがこういう「アフォ」な質問を互いに紳士協定で出し続けないように自制すればはてな本体も黙認してくれると思うのです。

はてな本体だって利用者が楽しんでいるところへわざわざ水を差すようなことはしたくないはず。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ