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電話応対で基本的なことなのですが・・。まだ出社していない上司や同僚の不在をかかってきた相手に伝える場合どう言っていますか?
「申し訳ございません、あいにく○○は・・」の先です。

●質問者: chr58645
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:あい 上司 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●21ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

社内で確認された相手より職位が低いものからであれば、「あいにく未だ出社をしていません」で宜しいでしょう。

役員等若しくは取引先等からの電話の場合は、「あいにくですが、本日は所用があり○時頃に出社する予定ですが」というのが無難でしょう。


2 ● goldwell
●21ポイント

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/denwa.html

社会人基本マナー:電話マナー

シフト表や予定表があるので、それを確認し、

「○○は午後出社とさせていただいております。」

「○○は●時より出社とさせていただいております。」

何時に出社するかわからない場合は、正直に伝えます(電車遅延の場合もありえるので)。

そして「出社次第折り返しご連絡差し上げるよう伝えますので、お電話番号よろしいでしょうか?」と答えます。


相手が急ぎかどうかはケースバイケースで判断し、代理のものに代わるか、本人にメールします。


ちなみに休みの場合は、

「申し訳ありませんが、お休みいただいております」と言っています。


そのあたりの対応がうまい人がいるので、私なんかはほとんど真似していますね。

◎質問者からの返答

>正直に伝えます

その場合はどういってますか?

あいにく○○はまだ出勤しておりません、だとダイレクトすぎると何かで読んだ気がするのですが・・


3 ● SOID
●1ポイント

http://yahoo.com/

Yahoo!

「出社しておりません」ですかね…。

URLはダミーです。


4 ● unagiinu0910
●21ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1136805849ダミー:detail]

「申し訳ありません あいにく○○は席を外しております。戻り次第○○に伝えておきますが折り返し連絡をした方がよろしいでしょうか?」で連絡を要求してきた場合は、相手の会社、名前を聞き用件を聞きます。その上で「判りました。用件は私××が確かに承りました失礼いたします。」で切ります。

連絡を要求しない場合は、相手の名前会社を聞き、「連絡あった事は伝えておきます失礼します」で切ります

ただ、上司には明らかに勧誘系の営業の無駄電話があるので相手の会社、用件を聞いて

「営業が目的なら」折り返しの連絡要求があっても後半の「判りました」から始まる言葉は言わない方がいいでしょう。

「ではそのように伝えておきます」で切るのが妥当でしょう。

◎質問者からの返答

まだ来ていなくても席をはずす、でいいんでしょうか。まぁ相手はわかりませんよね。ソフトですしね。


5 ● keisuke2005
●5ポイント

http://bizdo.jp/factory/manners/nyumon.html

ビジネス道場 ビジネスマナー・入門者

不在の場合は、「申し訳ございません、あいにく○○は『席を外しております』」で良いかと思います。


ビジネスマナーに関しては多くの書籍は発行されております。

もし、他にも不安に思うことがありましたら、書店などで探されてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ふと思ったのでこちらで聞いてみただけです。


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