人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

揺れている電車やバスなどのなかで立っていても平気でいられる方法をおしえてください。とにかく昔っから、乗り物の中でバランスがとれないのです。みんなつり革も持たずに、涼しい顔してらっしゃいますよね?僕には不思議でなりません。

アドバイスや対策方法を教えていただきたいのと、なぜ僕だけがこんなに苦労しているのかという謎を一緒に解明していただきたいです。

●質問者: taichistereo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:けが アドバイス バス バランス 不思議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●5ポイント

https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change

はてな

アドレスはダミーです。心持ち両膝をかがめるか,かがめるような意識をして立っていると揺れに対応できます。進行方向に向く状態だと揺れに弱く,進行方向に対して横向きで立てば,電車の前後の揺れに体の左右のひざで対応できます。お試し下さい。


2 ● rabbit23
●30ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004091300022.htm

電車で何もつかまらずに立つ為のコツは? : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こちらに同じような疑問をもたれた方がいらっしゃいました。


体の向きが重要のようです。

電車に乗っている時に身体を窓の方向に向けていませんか?

そうすると身体のバランスがとりづらくなります。

身体を進行方向か、進行方向とサイド(窓側)の中間(要するに斜め)に向けるだけでだいぶ違うと思います。


この他にこの掲示板の中では、膝を軽く曲げて重心を低くすることや、足の幅を肩幅に広げるなどのアドバイスが見られます。


ぜひご参考に。


3 ● borin
●5ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

基本的には進行方向と逆の方向に足を開くことで、

ブレーキや発進にあわせて体重移動をし、

まるで「私は微動だにしないのよ」といわんばかりの涼しい顔をすればOKです。


揺れる方向に足を持っていき、支えればいいだけの話です。

難しいことはないですよ?。


4 ● osarivan
●10ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/tokutoku/tokutoku126Taisinn.html

??k?E???k?E??k

私は身長が高いので、重心が高くなってしまうので、私も高校生の時に同じ事を考えました。

その時に思い巡らせた結果をお伝えしたいと思います。

電車やバスの中で立っている時に一番ふらつかずに居られる体勢としては、

進行方向と横方向との丁度中間の角度で斜めに立ち、足を突っ張った状態ではなく

どんな状況になっても踏ん張れるように膝を柔軟に対応出来る様にしておくことです。


甚だ簡単ではありますが、お試し下さいませ。。。


5 ● kurupira
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

私が通学していた時にしていたので、なるべく脚のひざを曲げることです。

こうすると伸ばしているよりバランスが取りやすいです。

サーフィン・スケボーの要領です。

あと体とくに脚の力を抜くことも大切です。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ