人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OSX標準のメーラー、「Mail」についてお尋ねします。
送信したメールが頻繁に文字化けすると文句を言われ続け、原因はどうやらメールがunicodeで書かれていたからだということが判明。これを普通の日本語のコードに直そうと設定を変えたいのですが、どこでいじれるのか分かりません。ご存じの方教えてください。
もしこれだけの質問では情報が足りない、と言う場合はご指摘下さい。


●質問者: wkgt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS Unicode 「Mail」 コード メーラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● punky99
●20ポイント

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/tigermail.html

Character codes for Mac OS X Tiger Mail

私もMac OSX&Mail ユーザですが、メールへの返事などで元のメールのエンコーディングがそのまま使われてしまうというのは認識していました。幸いにもいままで一度もクレームは無かったのですが。


ともあれ、上記のURLの方法で対処が可能なようです。


もしくは、メールを出す際に、「メッセージ」> 「テキストエンコーディング」でも設定ができるようですが、これはいちいちやらなければならないので、めんどくさいですよね。

◎質問者からの返答

terminalでライブラリに書き込み・・・??

うわ〜〜、何か難しそうです。terminalから文字列を打つ、ってどうやるんだろう・・・。

すみません、かなり素人なので、もう少しかみ砕いて説明していただけると助かります。

ともあれ、回答どうもありがとうございます。


2 ● kimbara
●20ポイント

http://www.apple.com/jp/macosx/features/mail/

アップル - Mac OS X - Mail

お使いのMac OS Xのバージョンがわかりませんが、たぶんメールのテキストエンコーディングを変更すれば大丈夫だと思います。


新規メッセージを作成して、新規メッセージウインドウを表示し、「メッセージ」メニューに「テキストエンコーディング」メニュー項目があると思いますので、それがどのように設定されているか確認ください。それが、「自動」あるいは「日本語(ISO-2022-JP)」であればよいはずです。

また、Mailの環境設定の作成タブを開き、メッセージのフォーマットが「標準テキスト」になっていれば、なおベストです。

◎質問者からの返答

標準テキストなのにうまくいかないんですよね。

それから、新規メッセージ作成ごとだと、1番の回答者さんの仰る通り面倒なんです。一回変更したら、その変更が保存されて生きて欲しいのです。


3 ● urafum
●20ポイント

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301986

Mac OS X 10.4: Mail から Web Mail や携帯電話に送った送信メールが文字化けする

これを試してみてください。

◎質問者からの返答

お、これは1番の回答者さんの仰ってた方法の補足ですね。まさしく私が欲しかったterminalの使い方が載ってる!

一旦質問を閉めて解決方法を試してみます。

回答してくださった方、どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ