人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネーミングのコツって何だと思います?
私の知り合いがファッションについてのミニコミ誌を作り、それについてネーミングのアイディアを聞かれ、ちょっと戸惑いました。受け狙いとか内輪のタイトルならいいけど、「まじめな」「おしゃれな」タイトルとか言われると全然思いつかず、クールとかビューティーとかどーしようもなくありきたりな単語しか思いつきません。っていうか候補を出すことさえままなりません。何か自分のクリエイティブな発想の貧困さに軽くショックを受けたので、参考になる意見を下さる方広くお待ちしております。

●質問者: wkgt
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:アイディア クリエイティブ クール タイトル ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● F57PB
●12ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

※URLダミーです。

あまりご参考にならないかもしれませんが、「略しやすさ」がポイントになると思います。

長たらしくて略しにくい名前は覚えてもらえなくて、

たとえ長くても略しやすい名前だと自然発生的に略称が生まれ、定着する。。。のかなと。

◎質問者からの返答

そーなんですよ。キャッチコピーよりも短いものを作らなくちゃいけないから、勢い短く簡潔なものを作らなくちゃいけない。それでいて、その雑誌のコンセプトっぽいものをそのわずかな文字数に入れなくちゃいけないから、全然思いつかないんですよ・・・。


2 ● satsukiushi
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/だみー:detail]

とんちとか、冗談の聞いた名前が売れてると思います。

あんまり堅くてもどうかな・・と思ったので。

ほら、なんとかとなんとかをどうにかかけて・・・

とかあるじゃないですか。

わかりにくいような回答ですみません。

少しでも参考になれば・・。

◎質問者からの返答

具体例を教えてもらえると助かります。確かに洒落が利いてるのはいいと思うんですけど、やっぱセンスが必要じゃないですか。私みたいなへたくそだと、ヘンに軽い調子になって格好悪くなったりするし・・・

ホント難しいです。


3 ● Guadagnini
●16ポイント

http://www.mpara.com/017.htm

[マーケティングメルマガ]

マーケティングのためにネーミングをどう考えるかは、どの企業も苦悩されているようです。

そこで、このようなメルマガが人気を呼ぶのでしょう。いくつかのこのようなメルマガのバックナンバーをご覧になって、良いと思われたものをいくつか購読なさっては如何でしょうか。大抵は無料配信サービスですが、なかには有料のものもありますのでお気をつけ下さい。

以上、お役に立てれば光栄です。

◎質問者からの返答

これはいい。これはいい!

なるほどと思わされます。マーケティングの発想からくるんですね。これは勉強になりました。

どうもありがとうございます。


4 ● satsukiushi
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

さっき回答した者です。

えーと、具体例ですか・・。

「オ★シャレール」とか言うお店が近くにあるんですけども、よくできてるなぁ、と。

シャレルとか・・(笑)

どっかの雑誌とかぶってそう・・・。

本当にごめんなさい。

◎質問者からの返答

わざわざありがとうございます。

シャレルですか、何かそれっぽい感じしますね。

なるほどー。でも自分がやるとどーしてもおっさんおばさんっぽい発想になってしまう・・・。

(-”-)

若い人向けにも通じるしゃれをひねり出すって、人を笑わせるより遙かに難しいことですね。


5 ● unagiinu0910
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1136877131

http://www.noguchi.co.jp/denken/a/a2.html

発想支援システム「デンケン」

僕の場合、直感とキーワードを辞書だとか

検索で引っ張り出してメモして候補を作って

一日寝かせて、覚めた自分で翌日見てひねります。

◎質問者からの返答

おお、超発想法って本ありましたね。

なるほどねー、よく見ると「普段の何気ないものに注意する」っていうところなんでしょうか。映画のタイトルなんて気にもとめないけれど、ネーミングっていう発想からすると宝庫な感じがしてきます。

さらに、ご自身の体験のお話まで教えて頂いて大感謝です!ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ