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処方箋薬局より私の処方箋を紛失してしまったとの連絡を受けました。
通常1年は(確か1年と言っていました)薬局側で保管しておく義務があるそうなのです。
個人情報が外部に流出した可能性は無く、おそらくシュレッダーにかけてしまった可能性が高いとの話なのですが、
このような場合消費者としてどのように対処したらよいでしょうか。
どこか相談出来るような団体などあるのでしょうか。
今回の不備に対して担当者が謝罪しに家まで訪問するとの話をされたのですが、
こちらとしてもわざわざ来られても困るので暇をみて伺う旨伝えたのですが…

●質問者: sirochibi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:シュレッダー 個人情報 処方箋 対処 担当者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

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1 ● Kamonohasi
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136906784#

人力検索はてな - 処方箋薬局より私の処方箋を紛失してしまったとの連絡を受けました。 通常1年は(確か1年と言っていました)薬局側で保管しておく義務があるそうなのです。 個人情報が外部..

特別な行動をする必要は無いと思います。

ただ、外部に流出している可能性のことを考えて、どの様な処方箋がいつからなくなったのかなどの経緯を、覚え書きのような形で責任者の署名捺印付きでもらっておけばいいでしょうか。

そんなに神経質に心配する必要はないと思います。過剰反応して疲れるのはソンですよ。

そもそもこの手の情報は例え流出しても非常に扱いづらいものです。政治家、企業家、著名人ならまだしも、一般人に関係する実害はほぼ無いに等しいでしょう。最悪でもセールスの電話が数パーセント増える程度ですから。それ以外に使おうとするとリスクが大きすぎて。

まぁそれでも万に一つのことを考えて簡単な文書を残すのがいいでしょうが。


2 ● chariot98
●15ポイント

http://medical.radionikkei.jp/Jshp/final/020617html/

処方箋の保存にかんしては、以下のような決まりがあるようです。1年ではなく、2年。最新の法律かどうかまでは定かではありませんが。

ですので、薬局側としては、結構大変な事をやらかしたのではないでしょうか。堂々と話を聞いてあげましょう。菓子折りのひとつも持ってくるはずです。そのあとで、ひとまず対策を考えれば良いかと思います。


なに、気まずくなるほうなら、他の薬局に変えればいいだけですから。


===

g.「処方箋の保存」について、薬剤師法第27条に、「保険薬局開設者は、調剤済みとなった処方箋を、その日から3年間、保存しなければならない」とされ

http://www.mhlw.go.jp/general/work/iyaku.html

医薬食品局

「シュレッダーにかけてしまった可能性が高い」とはいうものの、何も証拠が無いわけですから、それなりに問題ですよね。薬局職員が持っていった? 無いとは言い切れません。


役所から指導してもらう、ということも考えなくてはいけませんね。

処方箋には、住所、氏名、年齢、保険証番号、勤務先(扶養者か被扶養者か)かかった病院名、医師名、科目、処方された薬の名前、量などが書かれており、少し検索力のある人なら、その薬でどんな病気にかかっているかを推測する事も容易です。それほどシビアな個人情報です。

万が一、生命保険会社に渡ったら、保険更新拒否とか、そういうことになるとも考えられます。


簡単な対応だけで済まされる問題ではないんですよ、実は。


3 ● n
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

個人情報を取り扱ってる会社(今回は薬局)からしてみれば、今回の一件は重大なミスです。

おそらくシュレッダーにかけた可能性が高いだけで、現物が確認できない以上、その薬局は個人情報を流失したとも、いえます。

相談というよりも、あなた自身の判断によるところが大きいと思います。

ちなみに私の会社では、もしも紛失したら謝罪にもちろん行きます。

同じことでも、受け取る側で向こうの対応も決まるので、あなたが不快に感じるならば強気に謝罪を迫ってもいいのです。


4 ● tyousann
●14ポイント

http://ascii-business.com/special/sp05-1.html

アスキービジネスオンライン 今週の特集

処方箋の保存期間は3年ですね。

これより前に紛失したのであれば、法的な問題を問うことができるでしょう。

http://www.iryo-bengo.com/general/material.php

医療問題、医療事故、医療過誤に関する研究会、弁護団 | 各地相談窓口

医療問題についてはこのような機関がありますが、あなたの状況としてほしい目的がちょっとわかりにくいのですが?

個人情報について問題ないとのことであれば、とりあえずは様子を見るしかないのではと思います。

あなたの実害がなんであり、その害を復旧するのに必要な手段が確実に取られるのであれば、そんなに大きな話にする必要はないのではないですか?


5 ● p243
●14ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

個人情報が外部に流出した場合、薬局どのように対処してくれるのかに関しては話し合う方がいいと思います。担当者の謝罪は

誠意を示すためのactionでしょうから気にするほどではないと思います。原因解明と再発予防のための今後の対策なども聞いておく必要があるかもしれません。


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