人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.dsp.co.jp/staff/feature/skillcheck.html
上記のURLに書いてある
職務スキル、テクニカルスキル、ヒューマンスキル。
職務スキルとテクニカルスキルの違いが
イマイチ分かりません。

また、上記3つを磨くためには
どうしたらよいか教えてください。

●質問者: chihal
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:URL イマイチ スキル テクニカル ヒューマン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●20ポイント

http://www.ehdo.go.jp/station/work_analsys/

仕事の明確化に向けて

職務スキルとは、簡単に言えば与えられた役割をこなす能力のことです。

テクニカルスキルはもっと具体的にExcelはマクロまで組める等のような作業レベルのスキルです。

◎質問者からの返答

つまり職務スキルというのは

言われた仕事をきちんとこなす、まじめな「性格」かあるかどうかで

テクニカルスキルというのは資格とか経験の「知識」なんでしょうか?

わかるようなわからないような…

URLはよくわかりませんでした;


2 ● Guadagnini
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

(↑URLはダミーです)

ご指摘のURLでは、やりたいこととやれることは違う、ということを出発点に考えられているようですね。

つまり、職務スキルとは、その職務を遂行するだけの最低限の知識がどこにあるか、また、もしその職務を遂行することが難しいのであれば何が原因かということを明らかにすることのようですね。一般でいうところの「適性試験」だと思います。

テクニカルスキルは文字どおり、技術力であり、どの程度の難易度の仕事を任せられるかを客観的に「できること」で判断する、ということでしょう。

スキルの磨き方ですが、ご指摘のURLから、この職場がどのような技術者を要求しているかを読み取り、その要求レベルに達するように勉強するしかないでしょう。

以上、お役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

丁寧な解説ありがとうございます。

職務スキルは適正。

テクニカルスキルは技術力。

なるほど。

わかったけど

もうちょっといろいろな方の意見が聞きたいので

質問受付ます。


3 ● Baku7770
●20ポイント

http://www.odd.jp/zoo-marebaku.htm

動物の写真図鑑 マレーバク

完全ダミーです。


#2の回答とコメントを見ながら回答します。


正確には、まだ#1の回答の方が正解に近いと考えます。


話を簡単にするために、まず、ある広告宣伝のHPを立ち上げるといったシーンを想定してみて下さい。メンバーは複数です。


テクニカルスキルで問われるのは、ここでは仕様書通りのHTML文書を作れるかどうかです。写真の撮影・加工する技術が含まれても構いません。


これに対して、職務スキルは“業務経験に基づいたスキル”とお考えになればわかりやすいと考えます。


私がよく問われた質問形式だと、

L:上司の指示を実行できる

M:上司に相談しながら、遂行できる

H:自己の意志決定で遂行できる

といったレベルです。


例えば、納期遅れが予想された場合、どういった手を打てるかとかいった内容が含まれます。


1つのプロジェクトを完遂するために要求されるスキルとでもいうのでしょうか。


受注?>計画?>実施?>納品?>請求?>売上


といったプロセスの中で、担当者なのかマネージャーなのかリーダーなのかが問われます。


◎質問者からの返答

ふむふむ

知り合いに聞いたところ

テクニカルスキルはポテンシャルだと言われました。

テクニカルスキルは

知識の量とかそれに付随するこれからの延び具合で

業務スキルは

経験から生まれる適応能力とか機転が利く頭のよさとか

そういう感じなんでしょうか。

ちなみにヒューマンスキルは上二つを補うものだと考えています。

テクニカルスキルが足りない場合は

知っている人から教えてもらうように話せるかとか、

業務スキルにおいても納期の遅れが予想された場合

取引先にいかに状況を説明して納得してもらえるかとか

いわゆる「世渡りのうまさ」のようなものだと。

自分は圧倒的にヒューマンスキルが足りない(ノд`)タハー


4 ● Guadagnini
●15ポイント

http://www.mag2.com/m/0000174273.html

《まぐまぐ!メールマガジン》 キャリアプランの秘訣

#2で回答した者です。この質問に他にどのような回答が寄せられるか、私も注目していました。もっといろいろ回答が集まるといいですね。

私は通常お仕事を依頼する側におりますので、ご指摘のWebページに書いてあることを自分の経験から理解した点を加えてお答えしたのですが、ちょっとだけ補足します。

依頼先の担当者のヒューマンスキルが高いほうが、お仕事がやりやすいことは言うまでもありません。しかし、Webに限らず、IT業界では客の要求を仕様に落とせて・あるいは仕様の技術をバグなく実現できるスキルがしっかりあることが第一に要求されます。

私の仕事相手には、絶望的にヒューマンスキルに欠ける方が結構おられます。最初はイライラしますが、仕事はきっちり納期通り・バグ無く上げてくるので、仕事が素晴らしければ次の仕事もその方に。。。となっていきます。仕事内容で信頼が築けると、何も連絡が無くとも安心して仕事を任せることができるようになります。

そのような経験から、この会社が、スキルを2つの面に分け、かつWeb製作者のみ業務スキルが求められる点が一つのポイントだと考えました。つまり、提示されている3つのスキルのうち、すべてが高評価を得る人はなかなか居ないでしょう。となれば、どこかがへこんでいても、他がそこそこ高い評価を得られればチャンスがある、ということは考えられないでしょうか。

なお、ヒューマンスキルについてお悩みのようですので、いくつか推奨できそうなメールマガジンをご紹介します。バックナンバーを読まれて、役に立ちそうなものをしばらく購読してみられては如何でしょうか。

http://www.mag2.com/m/0000180640.html

『まぐまぐ!』404 File Not Found

効率よく仕事をするためのコツだそうです。

http://www.mag2.com/m/0000110554.html

《まぐまぐ!メールマガジン》 社会人の知って得するハンドブック

上手な話し方、良い人間関係の築き方のヒントだそうです。

http://www.mag2.com/m/0000135238.html

『まぐまぐ!』404 File Not Found

対象読者はSE等IT業界技術者です。

http://www.mag2.com/m/0000162717.html

《まぐまぐ!メールマガジン》 リスク管理の薦め

計画した時のリスクを事前に社内の専門家を集めて検討・回避方法を決定する手法に関する話です。

http://www.mag2.com/m/0000100816.html

《まぐまぐ!メールマガジン》 週刊 営業マンのセールストーク

セールストークは「技術」である、という観点からのお話です。技術であるなら磨くことができますね。

http://www.mag2.com/m/0000178687.html

《まぐまぐ!メールマガジン》 Oh!脳 〜能力アップトレーニング〜

考え方のトレーニングですね。

http://www.mag2.com/m/0000140371.html

『まぐまぐ!』404 File Not Found

こちらも、表現・説明・文章は技術である、との観点から話が展開されます。技術であれば磨くことは可能、と。


以上、お役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

再び丁寧な対応ありがとうございます。

>技術をバグなく実現できるスキルがしっかりあることが第一に要求されます。

どうもその第一の条件は最低ラインといったところですね。

でもその最低ラインを満たしていれば仕事はくると。

実は「登録しませんか?」と派遣会社からお誘いがきて(URLの会社ではない)

面談にいったのですが「職務スキル、テクニカルスキル、ヒューマンスキルを多角的に評価して

会社が求めるものより若干足りないけど合格です」って言われて(しかも最初の条件を下げられた)

こちらは相談する気持ちでいったのでなんじゃそりゃ?って思ったていたのです。

作品を見せたときの反応はよかったですし、実務経験もありますから

「業務する上で問題ないですね」とお墨付きをもらいました。

しかし、突然のことだったため面接は準備ができておらず

うまく話せずズタボロだったと思います。

そんなんで判断されても(´д`)ねぇ。

愚痴はいいとして

メルマガには目を向けていなかったので目からうろこです。

いろいろと読んでみたいと思います。

その会社にゆくかどうかは別として

足りないと言われたからには補うために頑張りますよ(`Д´)9

もう一個ぐらいは開けるかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ