人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

田舎の家で親と一緒に仕事をしていますが、今一つ仕事に意欲が湧きません。休みは特に決まっておらず自分で仕事の計画を立ててます。給料は無く月に一万五千円程度のおこずかいがあるだけです。遊ぶ事も少なく、お金が欲しいという気持ちもさほど起こらず、世間の事にも疎くなり、自分がどうしたいのかという答えも明確に見つかりません。親の為に家を飛び出す事も出来ず、かといってニートにすらなれません。誰かの為に頑張ろうにも彼女もいません。独り言が多くて何も考えたくなくなくなり「ボーッ」とする事が多々あります。不器用過ぎる自分に周りも自分自身もイライラします。
甘えそうな自分と今の状況を何とかしたい自分がいつも葛藤していて悶々としています。仕事に張り合いが出るようにこの状況を変える何か良いアドバイスはありませんか?

●質問者: tabuken
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:お金 アドバイス イライラ ニート 不器用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●12ポイント

http://www.pref.niigata.jp/yuki/volunteer/

新潟県庁:総合政策部:地域政策課:雪対策室:雪情報:除雪ボランティア

現状を打開したい、とのことなので、まずは

環境をリフレッシュしてみましょう。


といっても、先立つものは、、、となることが予想されるため、

思い切ってボランティア活動はいかがでしょうか。

目的を持った仕事を行うことで、気持ちが切り替わる

と思いますよ。

一週間程度休暇にしてもらって、行って見ましょう。


活動先では自分から他人に声をかけるようにして、

なるべく積極的に振舞いましょう。

周りには知り合いは一切居ないので、自分を変えることが

出来ると思います。

◎質問者からの返答

ボランティア活動というのもやってみる価値ありそうですね。今の仕事は会社みたいに決まったルールのような物はなくて自分でなんでも考えなくてはいけないのです。孤独な闘いなんです。ありがとうございました。


2 ● jyouseki
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

あなたが今置かれている状況は決して悪くはないのです。

親と一緒に仕事ができるということは、将来的に家業を継ぐ準備をしているということです。都会だったら、まずない素晴らしい生活を、あなたはしているのです。

どの程度の田舎に住んでおられるのか、わかりませんが、休日くらいは都会の方に行ってみたらいかがでしょう。

あなたが行きたいと思うイベントがあれば、出逢いも生まれるかもしれません。

およその住んでおられる地域だけでも教えていただければ、お役に立てる情報をお伝えできるかもしれません。

◎質問者からの返答

九州の南の方の田舎です。東京からも福岡からも遠いです。自由すぎてもかえって負担に感じてしまうこともあるんです。自由には責任が伴いますから。贅沢な悩みなのでしょうか?でも、ありがとうございました。


3 ● yunoha609izumi
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11369#

人力検索はてな

趣味を持ちましょう!

◎質問者からの返答

こうしてパソコンをしています。あとは、映画もすきです。趣味があると仕事への意欲につながるのでしょうか?どうもありがとうございました。


4 ● goldwell
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136969319#

人力検索はてな - 田舎の家で親と一緒に仕事をしていますが、今一つ仕事に意欲が湧きません。休みは特に決まっておらず自分で仕事の計画を立ててます。給料は無く月に一万五千円程度のおこず..

ここは思いきって親元を離れ、一人暮らしをしてみては如何ですか?

隣町くらいに安アパートを借り、実家まで通いで仕事する以外に何かアルバイトをするのです。


田舎とは言え、当座の資金は必要ですから、親を説得するか?できれば半年or1年後を目処に計画し、貯金するのです。それだけでも張り合いが出そうです。


一人暮らしをすることによってまず親からの経済的独立を図れます。生活がかかっているだけにお金のありがたみも感じられます。


また自分の城を持つことによって、趣味にも幅が出て、違う環境になることで、今までとは違う出会いがもしかしたらあるかもしれません。


ただ親元にいたのではわからない苦労もするのは確かです。でもそういった経験の中から社会知識や他人との付き合い方など得られるものをあるかと思います。


私も1年半ほど一人暮らししたことがありますが、振替ってみれば苦労と開放感の入り混じった懐かしい気持ちがします。

◎質問者からの返答

昔、私も一年間一人暮らしをしたことがありました。その気持ち分かります。あの頃が懐かしいです。どうもありがとうございました。


5 ● en-dy
●12ポイント

http://www.asahi-culture.co.jp/

?????J???`???[?Z???^?[

あまり興味が無くてもカルチャーセンターのチラシなどをぼおっと見て、どれかに参加するのはどうでしょうか。

そういった状況では、無理やりにでも別のリズムに自分をはめ込むことが突破口になると思います。

◎質問者からの返答

仕事以外の何か別な物に挑戦することで仕事への意欲も増すということがあるかもしれませんね。どうもありがとうございました。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ