人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを立ち上げたままの状態にして数時間たつと液晶が暗くなってほとんど見えなくなってしまいます。スタンバイの状態ではなく、スクリーンセーバーを設定しているわけでもありません。
カーソルは動くので、暗い状態で何とか再起動すると元に戻ります。
何が原因と考えられますか?またどのようにすれば直りますでしょうか?
WindowsXP・ノートパソコンを使用しています。
よろしくお願い致します。

●質問者: okunyan
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:WindowsXP ほと カーソル スクリーンセーバー タン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● answer1414
●15ポイント

http://www.labs.fujitsu.com/jp/gijutsu/savepower/powerma.html

富士通研究所

無入力ですと省電力モードに入るのではないでしょうか?

省電力モードの設定変更が出来るはずです。


2 ● kimizu
●15ポイント

http://www.labs.fujitsu.com/jp/gijutsu/savepower/batterayid.html

富士通研究所

ノートパソコンの省電力機能により、

ディスプレイの発光量を提言させている

現象だと思われます。


試しに、電源アダプタを抜き差しすると直ったりしませんか?


パソコンのメーカが分からないので、機能の名前が分かりませんが、

リンク先のような機能が装備され、その条件に合致しているものと

思われます。もしくは、その機能が誤動作している可能性もあります。

http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/tanoshimu/eco/eco_3.html

PCスタジオ:シャープ

メビウスだと、ecoボタン、など。


3 ● arhbwastrh
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

バックライトが切れ掛かってるのかも知れませんね。機種が書いていないのでわかりませんが、取りあえず起動時にF2か何かを押してBIOSの画面を出してください。その画面で放置し、暗くなってしまうようであれば修理が必要です


4 ● mechadock
●14ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102083/

バックライトの寿命は短い? / デジタルARENA

パソコンを購入して直ぐで有れば、新品に限り初期不良以外故障、経過劣化はあまり考えられませんが、バッテリー駆動であるなら、自動的にバッテリーセーブモードで液晶の明るさを自動調整している物だと思われます。


AC駆動で有れば、液晶のバックライトの故障、劣化などが考えられるのでは無いでしょうか?


バッテリーの場合はバッテリー、電源の設定、AC駆動であればバックライトの故障を疑ってみては如何でしょうか?


長時間の駆動に液晶が耐えられない、

リフレッシュ(再起動)時に元に戻る。

と言うことも考えられるかと思います。


5 ● seble
●14ポイント

http://jmpd.jp/~royukku/pc/pc-noboot.htm

パソコンが正常に起動しないときは

ほとんど、という事はかすかに見えている状態ですね?

省電力モードなら、完全に暗くなりますので、バックライト関係の故障と思います。

蛍光管というより、インバーターなどの回路がおかしいのではないでしょうか?


または、省電力モードが正常に働かず、復帰してもバックライトが点かず、画面描画の機能のみ動いているというような事も考えられます。


単純に、バックライトの故障なら、外部ディスプレイに繋げば正常に映るはずです。

それによって、原因の切り分けができると思います。

◎質問者からの返答

皆さんのご回答から判断するとバックライト関係の故障かもしれません。

使用しているパソコンはDELL INSPIRON4100 です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ