人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家で飼ってる猫(メス3歳)が盛りのため夜鳴きをして困ってます。猫の欲情を抑える方法を教えていただけませんか?

●質問者: こんさや
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● chiroo
●50ポイント

http://www.rescue9.com/qcoun.php

夜鳴きはある意味当たり前の行為なので根本的にやめさせるには獣医で避妊手術をしたりホルモンの調整をしてもらうしかないと思います。

上記リンクはもう少し精神的な改善方法で、フラワーレメディのページです。

ペットにも効果があるそうで、知り合いのところの仔はこれで極度の怖がりが改善されたそうです。

ただ、固体によって調合が違いますし、効果の出方にも違いがあると思います。

一度試されてはいかがでしょうか(^^)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみます。


2 ● MEI-ZA-YU
●50ポイント

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hinin2.html

猫-避妊・去勢2

日照時間が関係あるみたいです。


ここに1年間有効の方法が載っています。

◎質問者からの返答

動物の生態って奥が深いですね。


3 ● documents
●40ポイント

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1778856

OKWave 成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

ここの真ん中あたりの「発情を抑える薬」というものが使えそうな気がします。僕は猫を飼っていないので良くわかりませんがとりあえず獣医さんに相談してみてはどうでしょう?

http://www.kanie-animalclinic.co.jp/medicine/

カニエ動物クリニック

ここのページの上のほうの「避妊薬(犬猫)」なるものは如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.nisshin-pet.co.jp/study/cat_osahou/02/04.html

愛猫のお作法教室|学ぶ・知る|日清ペットフード

「とにかく大きい発情期の猫の声は、近所迷惑にもなります。発情は猫の本能ですから、叱ったりなだめたりして治まるものではありません。発情の鳴き声の解決策として一番確実な方法は、避妊手術をすることです。もし、将来的に子どもを産ませる計画があるのならば、発情期が過ぎるのをひたすら待つしかありませんが、そのつもりがないなら、不妊・去勢手術をオススメします。メスでは不妊手術をすれば、発情の声が治まるだけでなく、子宮の病気や乳がんなどの予防になったり、他の猫と接する機会も少なくなるので、感染症にもかかりにくくなります」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● rakuzaiti
●20ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/okanemochi/diary/20050921/

動物に月経ってあるの? - 文明への灯〜経済的自立と自己実現のために - 楽天ブログ(Blog)

避妊手術(子宮摘出)が最善の方法だと思います。後に子供を産ませる事を考えれば排卵を止めたりする方法もあります。今後飼い猫が子供を産む事を望まない時は避妊手術が最善の方法だと思います。

それをせずにどうこうしてもいちじしのぎにしかすぎません。猫と人が折り合いをつけむやみやたらに子を産ませないことを自然の摂理に叶わないとは感じ取らず飼い主として責任をとるなら避妊手術が最善です。市にもよりますが補助が出る時も有ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。避妊手術に倫理的抵抗感があるわけではないのですが、手術以外によい方法があれば…と思ってます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ