人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えて下さい 女の子が人に見られながら食べ物を食べるとき 口に含んでから(含みながら)顔をプルプル左右に小刻みにふるわせる光景をたまに見ます 何ででしょうか?精神的な食べるところを見られているという重圧の逃げ道なのでしょうか?謎です。プルプルが分かりにくい方は よくテレビで食のレポーターさんがやってるアレです。

●質問者: momijiahochan
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:テレビ レポーター 光景 女の子 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

います、います。私の知り合いにもそういう子。

面白いので、ある時それを真似してみたことがあるんです。

ぱくっと一口食べて、プルプルプルっとしてみたら、

「なに可愛ぶってるのよー」

という言葉が返ってきました。


人によって様々だろうとは思いますが、

そのへんから考えて、どうもこれは、

美味しさを可愛く表現するための仕草、

ということなんじゃないかと思います。


ただ、なんか雰囲気として、

「きゃー、これはヤバいわ、

美味しくて食べ過ぎて太っちゃうかもー、

だめだめ!!」

みたいなプルプルに見えないこともないですね(笑)

◎質問者からの返答

有り難うございます。

さきほどはどうも。

ってことは自分の意志でやってるのかな?


2 ● marumi
●13ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

人によってだと思いますが、私も若いころ、食べているところを見られるのは恥ずかしく、緊張してブルブルとなる場合がありました。あともう1つ考えられる事はやはりカワイ子ぶりっ子してやる子もいると思います。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

なるほど・・自演なんですね。。


3 ● hono2
●12ポイント

http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST110310&...

Yahoo!??????? - ????????? -

momijiahochanさんの解釈でいいような気がします。

チック症候群と似たようなものかなと思いました。

細木和子も似たようなしぐさをたまにしてますが、あんな感じですよね?


人に見られながら(または見られてるかもと意識しながら)

食べ物を口に運び咀嚼するという行為に、

恥じらいと緊張を感じる人がこのしぐさをするような気がします。

おとなしめな雰囲気で自意識過剰気味(見た目を気にする)で女性的なタイプの人です。


さらにプルプルふるしぐさが「可愛らしい」と感じた女の子がマネするようになったということもありそうです。

チック的な動作やしぐさはまねしやすく、そのうち無意識にするようになると思います。


実際に私も、左右にプルプルではないですが、

可愛いと思った子のチック的なしぐさが、のちに自分で自然とやるようになってしまったことがあります・・。


アドレス先の文章から抜粋します。


『特に脳内ドーパミン受容体との関連が注目されています。しかしながら、チックは本人が止めようとするとかえって増強したり、ピアノの発表会などの緊張場面で強まることがあるのは確かで、チックは心理状態に影響されやすい疾患でもあります。』


『チックの初発症状としては強いまばたきが多い傾向にあります。その他口角の動きなど顔面のチックや、頭をふる頸部のチックから始まることが多く、』

◎質問者からの返答

有り難うございます。

なるほど〜 「さらにプルプルふるしぐさが「可愛らしい」と感じた女の子がマネするようになったという・・」これそうかもしれませんね。

ご丁寧に長文有り難うございます。


4 ● jyunka1013
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137080025#

人力検索はてな - 教えて下さい 女の子が人に見られながら食べ物を食べるとき 口に含んでから(含みながら)顔をプルプル左右に小刻みにふるわせる光景をたまに見ます 何ででしょうか?精..

そんな事をやってる子見たことありません。

単に女同士での食事ではやらないだけかもしれませんが・・・

だとすると意図的に男性と食事をする時にかわいこぶってやっているだけではないでしょうか??

少なくとも、女同士の食事でやっている人は見たことありません。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

なるほど 男性の前のみ現れる症状 もしくは自演の仕草なのかもしれません。


5 ● pontena
●12ポイント

http://www.kobebeef.co.jp/oishi-kao/oishi-kao001.html

???????????@?R(??[??*)?m

URLはダミーです。


よくテレビで食のレポーターさんがやってるアレ、ですよね。

重圧の逃げ道というよりは、あまりの美味しさに身を震わせる というような感じだと思います。

震わせているのは「顔」ですが。


何かに驚いた時などに手を口の前に持っていくのと同じように、

意識的にやってる人もいるかもしれませんが、無意識にそうなっちゃうのでは…。


ちなみに私はプルプルではなく、顔を左右に揺らして美味しい幸せを噛み締めていたようです。

同席していた人に「なに揺れてるの?」と指摘されて気づいたのですけど。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

ほほー レポーターさんが自然に震えるもしくはそんな演出をしてるってことですかね〜?

わたしはおいしいと縦に「うう〜んん」とうなりながら動かすことがあるかもしれません そんな感じかしら。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ