人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、病院にかかりたいのですが、保険証を忘れてしまいました。
なくても大丈夫か病院に問い合わせたところ、
会社に言えば「資格証明」なるものを発行してくれるので、
それが保険証の変わりになると言われました。
「資格証明」とはどういったものなのでしょうか?総務に問い合わせても分らないみでした。
ちなみに社会保険です。

●質問者: canebastardo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:会社 保険証 大丈夫 病院 社会保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●40ポイント

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2004/1214/nto1214_9.asp

Web東奥・ニュース20041214_9

資格証明は通常国保の保険料を払っていない人への証明書です。

保険証がないと伝えたので、病院側が勘違いをしたのでしょう。

忘れたのであって、保険証が自宅にあるなら病院でも受け付けてくれると思いますよ。

この点を再度病院に伝えて確認してみてはいかがでしょう。単に家に忘れただけで、次回は持参できるということを言えばいいと思います。

万全を期すなら総務で保険証の番号を確認しましょう。保険証の番号がわかれば病院では保険扱いできるはずですよ。

それで9割方の病院はOKだと思いますが、それでもだめな場合には、とりあえず全額(10割負担)を払って後で保険分7割を返還してもらうこともできます。

とにかく早く病院にいかれたほうがいいですよ。

◎質問者からの返答

丁寧なアドバイスありがとうございます。

おそらくtyousannさんがおっしゃる通り、病院の方が勘違いされたのでしょうね。

保険証の番号を控えて病院へ行ってみます。

助かりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ