人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達が当て逃げされました。
相手はツートンカラーで特徴のある車らしいのですが、車種もナンバーも分りません。
友達は右のライトの部分が壊れてしまい修理に出すことになりました。
念のため、病院で診察を受け、人身扱いにして警察の方で捜査してもらおうと思うのですが、
このような例で、相手が検挙されるのでしょうか?

●質問者: canebastardo
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ツートンカラー ナンバー ライト 当て逃げ 捜査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nano327
●10ポイント

http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page021.html

自賠責保険請求

ずれ回答ですみません。

もしも通院費等を自賠責保険から保険を受け取る場合は警察で人身扱いにした方が良いです。

自賠責の請求で交通事故証明を貰う際、人身事故扱いでなければ、通院費などの保険請求ができないからです。

以前、当て逃げされた事がありますが、相手が任意保険に入っていなかった為、自賠責請求の際にアドバイスされた保険屋さんから「人身事故にした方が良い」と言われたもので。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062888

[教えて!goo] 当て逃げされました。

塗料からの割り出しは難しいようですが、ツートンで特徴があり、車種が分からなくてもワゴンタイプだとかそういった些細な情報から検挙につながる可能性は否定できないので、どちらにしても人身扱いの事故として警察に届けるべきだと思います。


ご友人、たいした怪我でなくて幸いです。

けれど、ムチウチなど、あとで出ることもありますので、お大事になさってください。


2 ● aqua-marine
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

私も家族の車で同様に当て逃げされました。警察からは「誰も死亡していないので捜査はできません」と言われました。

塗料等から犯人を割り出してもらうのは難しいです。

ただ知人の警察OBから「圧力をかけてあげようか?」と言われたので、そういう手段を使ってなら可能かも知れません。


3 ● あしか祭り実行委員長
●10ポイント

http://nk-money.topica.ne.jp/car_m/mjiko9.html

http://jbbs.livedoor.jp/auto/1742/

当て逃げ情報ちゃんねる〔接触事故調査掲示板〕

ケースバイケース(としか答えられないでしょう?)。


ここで『検挙なんて無理ですよ。諦めなさい。』と回答されたら、あなたは友人に『諦めなよ』と言うのですか(その当て逃げした人が書き込んでいるかも知れませんよ)?


通報は事故後、直ぐにすべきです(でした)。時間が経てば経つほど記憶は曖昧になるし、現場にあったであろう証拠物品は見つけにくくなります(証拠隠滅も図れます)。


警察も事後後直ぐの通報であれば、対応は早いでしょうが、時間が経過しているのなら目撃情報・証拠物品から犯人の割り出しを行うしかありません。


『ツートンカラーで特徴のある車』


これだけで、地元の警察官なら候補車両が何台か浮かぶはずです。


早く通報すべきです!


4 ● answer1414
●20ポイント

http://response.jp/issue/2002/0904/article19418_1.html

当て逃げ事件は別の当て逃げ事件でカバーする、のが警官 | Response.

検挙するためには証拠が揃わないと無理です。

例えば当て逃げされた車の塗料や部品が残っていて、そこから犯人を割り出せなければ難しいでしょう。

目撃証言など、早いうちに聞き出せないと記憶は薄れていきますので、早急に警察に行った方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

証拠が揃ったとして、おそらく怪我は大したことないのですが、この程度の事故で警察が、塗料等から犯人を割り出すまでやってくれるのでしょうか?


5 ● kimizu
●30ポイント

http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm

????????A?????????????????E?E?E?`?????????????l?????y?[?W?`

人身でなくても検挙が可能です。。。。が、

現場保全のため、当て逃げされた場所で警察に

通報すべきでしたね。


その場で110番に通報し、逃げていった方向や車種の特徴を言えば

追跡して現行犯逮捕になるようです。


しかし、今回の場合、

・既に現場から離れている。

・車種、ナンバーが不明。

とのことで、現行犯の逮捕は難しいですね。

相手のクルマの故障破片を入手できれば、

物証での謙虚が可能だと思いますが、それも

無いとなると。。。


該当車両がディーラー修理に出されて、壊れた

部品が処分されたら、終了です。

クルマのメーカーだけでもわかると良いのですが。。。


ツートンカラーで特徴ある車。。。

とりあえず、Googleでクルマの画像を検索して、

似ている車を見つけてみてはいかがですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

このホームページにある掲示板役に立ちそうです。

証拠が少ないので、目撃者情報に頼ってみます。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ