人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうしても入りたかった会社に書類で落ちました。また募集がかかった時再トライしたいですが、書類で落ちたということは今以上の書類にしなければいけないということですよね。でも職務経歴などを今より魅力的にすることはできませんよね。前回の書類と矛盾してしまいますし。どうすれば良いでしょうか?どうしても面接までこぎつけたいのですが.................

●質問者: powerup74
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:トライ 会社 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● white_k_night
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137134249

URLはダミーです。

でもって、私なりの書類(履歴書)の書き方です。あまり参考にならないと思いますから、ポイントは他の方に。


・なぜこの会社なのか

まず、ご自身がその会社で何をしたいのかをしっかり考えてみてください。

他の同業の会社でも良かったはずです。それでも尚選んだ理由は何でしょう。それを明確に書き出すだけでもかなり変わってきます。


・本を使わない

いろいろ参考になる本とか売っていますよね。「これで受かる!履歴書の書き方」とか(そんな本はありませんが)

参考にするのは構わないと思いますが、書類を書くときはその本を手の届かないところに置いてください。コピーなんてもってのほか。


私が気を付けたのは以上2点ですね。

日本語がキレイじゃないから、とかはどうでもいいんです。アナタ自身を魅せつけることが大事ですよ


就職活動がんばってください^^

◎質問者からの返答

アドバイスありがとう!


2 ● tyousann
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137134249#

人力検索はてな - どうしても入りたかった会社に書類で落ちました。また募集がかかった時再トライしたいですが、書類で落ちたということは今以上の書類にしなければいけないということですよ..

書類選考なんて結構いい加減です。

なんとなくいらないで終わりなので、

次回応募してもおそらく覚えていないと思います。

覚えていれば何度応募しても、一度落とした人を採ることはないでしょうから、、、

まあ、今回は50人ぐらいきたので適当に落とそうかと言うぐらいです。

でも今の世の中厳しいですよ。

ちゃんとした会社なら、応募書類は返送するか、きちんと破棄処分をするので、職務経歴書が少しぐらい違った内容でも問題はないでしょう。

できるだけいいものに書き直してください。


でも、世の中の現状として、書類選考で落ちる状況であればたとえ2度もが書類とおっても本採用にいたるには非常に厳しい条件だと思ってください。

面接さえいければあなたが本当にすばらしい人であり、100人中1?3番目に入る自信がないとおそらくと言うより、はっきり言って難しいでしょう。

書類だけの問題ではないのが現状です。

どうしてもと言うなら、再度応募とかするのでなく、直接押しかけるなどして、アプローチの方法を変えるべきでしょう。

同じことを何度やっても結果は同じですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

気を引き締めてがんばりたいと思います。


3 ● aqua-marine
●12ポイント

http://www10.ocn.ne.jp/~syokuan/

Hello work Asahikawa Web

以前応募書類で魅力的に感じた方のものには、入社志望のきっかけや理由、会社に入ってから具体的にやりたいこと等が、履歴書とは別に書かれていたものがありました。

その方は無職の期間もありましたが、その間に学んだことや取得した資格等もわかりやすいレポートにまとめられていました。

同じ内容の書類であっても、そこに熱意や意欲が形となって表現されていると全く違うものとして受け止められます。

今はPCが普及しているせいか応募書類に表やグラフ等を入れて来る方もいらっしゃいます。

次のチャンスまでに仕事で生かせる資格取得と、個性をアピールできる応募書類の作成に力を入れてみてはいかがでしょうか。

ハローワークでも就職支援の一環として教えてくれるセミナーもあります。

どうか頑張って下さい。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。 頑張ります。


4 ● F57PB
●12ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

自己アピールを改善するしかないのではないでしょうか。。。


○会社のメリットを強調

その会社が望む人材像と、自分を照らし合わせて、「私が入社すれば、御社にとってこんな良い事がありますよ」とアピールすればよいと思います。

(もちろん、露骨にそう書くのではなく、相手にそう思わせるような文章にするのですが)


逆に、いくら自分が優れているとアピールしても、その会社の望む人材像でなければ採用してもらえません。


○やる気を強調

また、希望されている職種はわかりませんが、スキルや経歴、学歴に加えて、「モチベーションの高い人材」が

求められていると思いますので、自分がやる気にみなぎっていることも強調されると良いと思います。

(「頑張ります」とかではなく、文章全体でやる気を表現し、「こいつは文章に迫力があるな」と相手に感じさせるように)


あまり具体的ではないアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

とても参考になりました。


5 ● seble
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

その時の募集状況によって、自動的に学歴で落とす、性別で落とすという事があります。

特に、性別は募集で差別はできないので、選考で落とすしかありません。

そのようなものに引っ掛かったのなら、書類のよしあしなど関係ありません。

例えば、大抵の一部上場企業は、大卒以上でなければ、その先は見ません。

文句なしに落ちます。


で、確実に面接ぐらいまでこぎつけるにはコネクションが一番です。

コネというと悪いイメージがありますが、信用という大きく魅力的なポイントが付く訳ですから、悪い訳ありません。


どうせ、書類や面接程度でその人の実力が正確に分かるはずもなく、採用の確実な基準などありません。

アピールできるポイントは多ければ多いほどいいですし、コネという証人が付けば、ずっといいですね。

(もちろん、その人にあいつはダメだ、と言われたらお終いですが、、、)


誰だっていいです。

社内の人間に、こいつ、面接だけでもしてやってよ、と言われれば、採用を強要するわけじゃなし、そのぐらいの便宜は図ってくれるでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど........大卒じゃないとその先見なくても、

紹介だと高卒で入れちゃったりするんですかね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ