人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通常の会議で自分の意見を発言しそれを否定された場合に
自分の人格が否定されたと考え、強烈に無意味な防御をしようとする人が
いますが、その人にはどのように伝えたらよいですか?

●質問者: know94space
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:人格 会議 意見 無意味
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137135773

人力検索はてな - 通常の会議で自分の意見を発言しそれを否定された場合に 自分の人格が否定されたと考え、強烈に無意味な防御をしようとする人が いますが、その人にはどのように伝えたらよ..

無視!!

と言いたいところですが、そうもいきませんよね。

ここで理論的に反論となど考えもしようなら何時間かかっても会議は終わりません。

そのときは一度すばらしい意見(発想としては面白い)とほめておき、ただ具体的に実行するにはいくつか問題があるので次回までにまとめて回答してくださいと言うばいいと思います。

あくまで否定するわけじゃあありませんが、具体的な計画を引けるのなら、採用しますよと伝えるのです。

少しは反論を考えるでしょうが、途中で馬鹿らしくなって普通は止めます。

あまり刺激しないのが一番です。


2 ● F57PB
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

やさしく、相手に気づかせてあげるしかないと思います。

(下手に指摘しようものなら、ますます反発するでしょうし)


その為には、相手が防御に入ったら

「あなたの意見は理解し、認めているんですよ。

○○なところは良い意見だと思います。

でも、かくかくしかじかなのでもうちょっと一緒に考えましょう」

と言うような感じで、相手の意見を誉めた上で、意見を序々変えさせるように導く、と言う感じでしょうか。


3 ● sakuya09
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137135773#

人力検索はてな - 通常の会議で自分の意見を発言しそれを否定された場合に 自分の人格が否定されたと考え、強烈に無意味な防御をしようとする人が いますが、その人にはどのように伝えたらよ..

自分とその他の意見が違うことは実際よくあります。

それを言うことで人格が否定されると勘違いする人はなんだか可哀相ですね。


私の場合ですが、

「あなたの言うような意見もありますが、私の私の意見は?です」という

表現になるように心がけています。

あくまで「意見」を強調してそれ以外は関係ないことですよと暗に示してみます。


「あなたの意見はすごく参考になりました。私にも意見があるんですが、聞いてもらえますか?」とかもいいかもしれません。


内容は同じでも言い方で受け取ってくれる人とそうでない人がいるのがやっかいですよね。


4 ● Consomme
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

私はそういう人がいる場では、まずその人の意見に共感を示した上で、「さらにこう配慮を加えていくと効果が上がります」的な提案(あくまで否定的な対案ではなく改良的な提案と思わせるのがミソ)を重ねて、いかにもその人の意見が下敷きになっているように装いながら、最終的に自分の意見に置き換えてしまう、というやり方をします。相手のうなずき方を見ながら、ちょっとずつ相手の意見の根幹を崩していくのがコツです。


5 ● unagiinu0910
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137135773ダミー:detail]

あくまで否定した人が多数の場合と仮定して

書きますね。

まず、感情的に走ってるのでしょうから、

「感情むき出しで自分の事を通す場になってしまっては会議にならないから。休廷するのがいいでしょう。」

それで、暫く時間を置き同じ事を言ってるなら、それに対しての可否を求め否なら議決と

その意見を否定しましょう。

それで、腐られたら会議の意味からいってふさわしくないし、自分でやれと言う事になり

すよね。そもそも、勝手にわがまま言って自分の思いとおりにならないのは、会議の趣旨からしてだめな人です。何を言っても無駄でしょう。


発言に対して、一人の人間が否定してるならただの感情の喧嘩です。

棚上げにしてしまうのがいいでしょう

「持ち越し!会議にならない。感情を会議に持ち込むな」と言いますかね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ