人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今までした仕事が、たとえば
「ファッション→医療事務→飲食店→法律事務所→八百屋」とかって、書類選考上かなり不利なんでしょうか。何の共通性もないというのは。

●質問者: powerup74
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ファッション 八百屋 医療事務 書類選考 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● power1
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137145877#

人力検索はてな - 今までした仕事が、たとえば 「ファッション→医療事務→飲食店→法律事務所→八百屋」とかって、書類選考上かなり不利なんでしょうか。何の共通性もないというのは。..

共通性がないのも

転職回数が多いのも当然不利です。

相当の強みがないと普通の会社は難しいでしょう。

◎質問者からの返答

ええっ


2 ● F57PB
●18ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

不利と見るかどうかは、次に就職しようとする職種によると思いますが、

特殊なスキルの要求される職業(プログラマとか)への転職は難しいかもしれませんね。


ただ、もうひとつ重要なのは経験してきた職種は関係なく、それぞれの職種について

・なぜその仕事を選んだのか

・その仕事での成功談、失敗談

・その仕事で何を学んだのか(特に失敗した時)

・次の仕事では、これまでの経験をどう活かしたいのか

と言ったことを語れるかどうかだと思います。


要は、なんとなく、イヤになったから、と言うような安直な理由ではなく、

ちゃんと自分なりに考えて行動してきたかどうか、と言う事だと思います。

◎質問者からの返答

成る程


3 ● Guadagnini
●17ポイント

http://www.mag2.com/m/0000142850.html

《まぐまぐ!メールマガジン》 未来デザイン!厳選キャリア情報

その職務経歴によって、あなたご自身のどのようなキャリアが磨かれたかがまず第一点。そして、そのキャリアにどのような共通性があるかが第二点。その二つがきちんと書類でアピールできれば問題はありません。

企業側の立場で考えてみましょう。一人の社員を採用するまでには、大変なお金がかかります。すると、すぐに辞めてしまう人を採用することは企業にとって打撃です。ですから、特定の業界を除き、転職を重ねれば重ねるほど次の転職が難しくなる傾向があります。つまり「うちに来てもすぐ辞めちゃうんじゃないか=この人を雇うと会社の損になる」との不安を抱かれてしまう、という事です。

この不安を解いて貰う、ほぼ唯一の手は、あなたがその転職によってどのようなキャリアアップを図ってきたか、という事に尽きるでしょう。つまり、転職は必然であった、しかも次の職種を選んだのもまた必然であった、とアピールできるかという事です。

何もない?そんなことは無いでしょう。ある意味、それだけの業種の違う転職を繰り返せたということには何らかのキャリアが必ず積み重ねられているはずです。

それをご自身で見つけられるかどうかが、転職成功の鍵のように思います。

どうぞ、頑張って下さい。心より応援しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● unagiinu0910
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137145877転職:detail]

問題は、職種が転々よか仕事を転々の方を見てると思いますよ。この転職は何年間でやっているのでしょうか。スパンが短いと落とされると思いますよ

仕事の定着率を見てると思います


問題です

Q1

あなたが会社の採用選考の担当者です以下の5つの項目から採用する順番を決めてください。


? 転職が少なく勤続年数があってそれなりに辞めた理由に納得できる


?頻繁に転職してやめた理由に納得できる。


?頻繁に転職してやめた理由がまちまち


?頻繁に転職してやめた理由がよく判らない事を書いてる


?転職が少なく勤続年数があって辞めた理由がよく判らない。


これで御自身のこの質問で答え出せるような気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ