人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2006年1月、現状で確認すべきだと思われる閲覧環境を教えてください。
(OS、ブラウザ、ディスプレイサイズなど)

確認すべきという根拠となるデータも示してもらえるとありがたいです。

●質問者: studio15
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:1月 2006年 OS サイズ ディスプレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oppeke05
●20ポイント

私の運営してるサイトでは、アクセス解析によると99.92%が1024x768の解像度で利用しているという結果となっています。


ブラウザでは、私の知人らの環境をみると、IE6も多いですが、OperaとFirefoxが予想以上に多かったです。

また、私のサイトのアクセス解析では、NN7は0.20%となっています。


OSでは、WindowsXPが73.36%、98が18.51%、2000が7.94%となっていました。


私個人の考えとしては、

解像度は1024x768

ブラウザは最低限IE6

OSは最低限WinXPと98

を確認するべきだと思います。

私自身がOperaユーザーだというのもあるのですが、

OperaとIEでは、かなりサイトの見た目が変わってくるように思います。よって、私はOperaでも確認するべきだと思います。


2 ● izayoimizuki
●40ポイント

解像度ですが必ずしもユーザーは最大化をしてみてくれるわけではありません。

そして携帯電話の(未だ実装レベルがフルといえる状況ではないですが)

フルブラウザの存在も忘れてはいけません。

ですので表示領域が300*400(縦長)でも読み辛いながらも

横スクロールバーが出ずに折り返しで対応できるような設計が必要でしょう。

市販のディスプレイの最大は2048*1536ですので文章には可能な限り改行を入れない工夫が必要です。


ブラウザについては


Windows環境

Microsoft Internet Explorer 5.0以降

(最近までIEの拡張機能を出すベンダーが5.0以降対応としていたので未だユーザーが多い)

Netscape 7.0相当以降(Mozilla 1.0,Firefox等)

Netscape 6系はユーザーも少なかった事,重い事,不具合があまりに多い事等で殆ど絶滅しています。

Opera 8.5以降

Operaは比較的移行の早いユーザーが主流です。

また8.5で広告がなくなったこともあり殆どが8.5に移行してしまっています。


UNIX系環境(System V系,BSD系(Mac OS X含む),Linux系など)

IE:Mac 5.0以降(Mac OSのみ)

Mac OS Classicで殆どのブラウザがかなり古いバージョンで開発がとまっている事,ユーザーが多かった事で未だ残っています。Mac OS X環境でも初期のSafariの出来は最悪だったので初期のMac OS Xユーザーが未だ残っています。

iCab(Mac OSのみ)

Mac OS Classicで唯一開発が続いているブラウザである事と軽い事でそれなりに人気があります。ただエンジンがどのブラウザとも共通しない事,Mac OS Classic,Mac OS Xで表示の仕方が変わるなどWebクリエーター泣かせなブラウザではあります。

Netscape 7.0相当以降(Mozilla 1.0,Firefox等)

Windowsと同等の理由

KHTML系(Konqueror,Safari等)

UNIX系OSではKDEがGnomeと人気を二分している事,SafariがMac OS Xの標準ブラウザになった事でユーザーが多いです。


その他環境

携帯電話フルブラウザ

最近この類からのアクセスが多いです。実装レベルはIE 4.0とNetscape 4.0の中間と考えると良いです。完璧に表示される必要はありません。しかし表示が大幅に崩れない事をチェックしておいた方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

これだけやれば完璧な気がしますね。

ただ、確認する環境を揃えるだけでも大変な気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ