人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税金についておききします。
17年1月〜12月のうち、4月から9月は職業訓練給付をうけ。10月から12月末までは契約社員として総支給80万円弱をうけとっています。主人の会社で年末調整を受けましたが私は配偶者控除が適用されていませんでした。職業訓練給付があるのでダメなのでしょうかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: mika555
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:10月 12月 1月 4月 9月
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

私も経験がありますが、職業訓練給付や失業保険も収入とみなされてしまいます。

そのため合計金額によっては控除の適用はありません。

◎質問者からの返答

前からでしたでしょうか?


2 ● white-cherry
●15ポイント

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3c.html

ハローワークインターネットサービス

今までそういう事例は扱ったことがないのですが・・・。

聞いた事もないです。収入とみなされるという話も。


同じく受けている人も年末調整で収入として申告している人もいません。所得に入らないのではないですか? 勉強するために、一部を補助してもらう制度ですから。 助成金のようなものであって、収入とは別だと思います。


ご主人の年末調整の際に、職業訓練給付金の額も書いたのでしょうか? その80万にあわせて。 別枠で、書いたとか、それとも、80万+給付金の額を収入として書きましたか? 書き方にもよります。 それを詳しく教えてください。


80万の場合は、80?65(必要経費)=15 で38万以下なので「配偶者控除」が受けられます。源泉徴収表の 真ん中の左に控除対象配偶者の「有」にマルがついていて、更にその下の大きめの空白に奥さんの名前がかかれているはずです。


3 ● en-dy
●14ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm

●配偶者控除

配偶者控除を受けるためには、所得が76万円以下である必要があります。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/pay.htm

失業手当・訓練手当

そして、職業訓練給付は非課税所得です。非課税ではあっても所得なわけですから、残念ながら配偶者控除は適用されないと思われます。


4 ● くまいみずき
●14ポイント

http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html

覚えておくと役立つ知識-扶養に入る条件

配偶者控除を受けるためには、収入が103万円以下でなければなりません。

仮に給付が40万円だった場合、103万円を超過してしまうので、適用されません。

ただし、141万円以下なら、「配偶者特別控除」を受けることが出来ます。

配偶者の合計所得金額の計算方法は収入?65万円です。

120万円の場合、配偶者の合計所得金額は55万円ですので、21万円の控除が受けられます。

なお、申告用紙は扶養異動申告書ではなく、保険料控除申告書の右側になりますので注意してください。

以下が「配偶者特別控除」のリンクです。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1195.htm

●配偶者特別控除


あと、申告時のミスが考えられます。

扶養申告書に「所得見積り額」という欄があったと思います。

ここには「収入額」ではなく「所得額」を記載します。

80万円だった場合、80万円と記載するのではなく、25万円(65万円を差し引くため)と記載するのが正当です。

もし、80万円と記載してしまいますと、扶養の範囲である38万円を超過している。という判断になります。

さらに、配偶者特別控除も受けられない(所得金額が76万円以下のため)と判断されてしまいます。

そのために、配偶者控除等が適用されなかった。という可能性もあります。


もし、収入が超えてないというのであれば、会社の方に問い合わせてみるといいと思いますよ。


なお、誤りがあった場合、3月の確定申告で修正申告することができますよ。

源泉徴収票(今月の給与明細に添付されているもの)を利用すれば簡単・・・だと思います。

http://www.ezkeiri.com/cgi-bin/bbs/ezselect.cgi?a+0+817

??????k?R?[?i?[

ちなみに、このようなことがあるので、契約社員だから。という理由で配偶者控除から外されることはないと思いますが・・・。

生計を一にしてないとダメかもしれません。


5 ● tyousann
●14ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/cgi-bin/search.cgi?query=%8C%D9%9...

まず、失業保険は非課税です。

職業訓練給付もこの延長です。

非課税と考えられます。

そのため年収80万円であれば当然配偶者控除は適用になります。これ以外にアルバイト等収入はありませんか?

なければ再度会社側に確認しましょう。

もめたくないのであれば、年末調整後に確定申告する方法があります。私なら直接税務署に確認してもらったほうがすっきりするので相するかもしれません。

尚、配偶者特別控除の制度は変更になっています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ