人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校生です。

学校でいじめを受けています。言葉の暴力が主です。
自分は大学受験の為に、授業がつまらない学校を辞めたいと思っているので、
これをうまく利用してやめたいと思います。その際、最大の難関となるのが親です。

1:あらゆるものを味方につけたいので、こういうときに役に立つ公共機関を教えてください。
また、その時にどういうことをすれば効率よく進められるか。

2:親の意見を予測してあらかじめ理論武装をしておきたいです。
あなたが親ならどういうことを子供に主張、たずねるか。箇条書きで15個ほど。

3:これを効率よく進めるため、あなたがやることになったらどういう手段をとるか。
200字以上で書いてください。

4:これはとくには求めません。学校の相手に一矢報いたいので、合法的な仕返し方法を教えてください。

回答期限は一週間。一番役に立った人に100P、次の3人に50P。後は割り振らせてもらいます。

●質問者: yunoha609izumi
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:あなた いじめ はと まら 予測
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● babelogue
●40ポイント

http://www.kodomo.co.jp/kenri/

??????????????

1:公共機関云々ではありませんが、国連が採択し、日本では1994年に批准された「児童の権利に関する条約」を良く読み、18才以下の子供に認められている権利を上手く主張してみたらどうでしょう。


2:質問されそうなことは・・・?なぜ高校をやめたいのか。?高校にいることのデメリット。?高校をやめることのメリット。?高校をやめてどうしたいのか。?大学受験をするつもりなら、それに向けてどういう展望があるのか。?そして、それは可能なのか。?大学受験に関する限り、高校から入ってくる資料・情報は豊富だが、それだけのものを自分で確保出来るのか。?もし、高校をやめることになったら、その後、両親にはどのようなサポートを求めるのか。


主張されそうなことは・・・?高校受験からこれまでにかかった費用がもったいない。?大検で大学受験に臨むことがいかに不利か(情報量の少なさや切磋琢磨できるライバルがいないことなど)。?集団の中で生活することの良さや、社会性を身につける上での学校の大切さ。


3:何が自分にとっていちばん良いことなのかを知り、それを両親に的確に伝えること。そして、高校に行かないでも自分には成し遂げる自信があることを示す。それにはまず、高校をやめてからどういった計画で勉強をし、大学受験に臨むかを詳細に練っておく必要があると思う。大検の資料や、実際に大検を利用して大学に入った人の例なんかも用意しておくと説得力は上がる。


4:言葉の暴力は立派な人権侵害です。そんな下らないことをする人間は無視してしまえたら良いのだけど。まずは、全力で大学受験に臨み、成功を収めることが最良の仕返しでは無いでしょうか?そしていつか、ちっぽけな彼らの存在を笑ってあげて下さい。

◎質問者からの返答

役に立つ回答です。

ありがとうございます。


2 ● sophia0
●0ポイント

http://www.pref.gunma.jp/a/12/kurashi/02_seishounen/ijimefutoko....

暮らしガイド 青少年 いじめ・不登校について相談したいのですが?

仕返しには相手の電話番号を紙にかいてそこにバイアグラ3000円で売りますとでもかけば効果的な仕返しになるよ。絶対足はつかないし

◎質問者からの返答

他の回答もお願いします。

今のところ100p一命のみ。


3 ● moli-xiong
●40ポイント

http://www.pref.shizuoka.jp/a_content/3_kyouiku.html

静岡県/教育・文化

1.味方についてくれるかどうかは定かではありませんが、まずはお住まいの都道府県庁の教育関係課の相談窓口に行って、あなたの本音を話してみることだと思います。公共機関(特にお金がかからないサービスや施設)の存在は、行政機関が関わっていることが多く、これからの闘いに備えて、こういった相談機関に行ってみるのは有益だと思います。行った結果、味方につけられるようなものが発見できなくても、これから何をどうすればいいかという方向は必ず見えてくると思います。行政の人の話は、あなたの耳に逆らうような「聞きたくない話」が多いかもしれませんが、その程度のことで怒っている場合ではありません。高校を中退しようというのですから、がんばって話を聞いたほうが得策です。

とりいそぎ、ネットで都道府県もしくは市町村の相談窓口をさがして、連絡をとってみることです。いずれの窓口でも割とあたたかく迎えてくれるはずです。


2.

?高校をやめてどうするつもりなのかと質問。

?高校中退で生きていくのは、大変なことだ。就職、出世、結婚などのさまたげになるぞと主張。

?いじめが原因なら、どうしてそれを解決しようとしないのかと質問。

?学校の先生とも相談してから決めようと主張。

?あと、一学期だけでもがんばってみないかと提案。

?だれにどうやっていじめられているのか。(話の方向をすりかえられる)

?大検(高認)についての、詳しい話。および、合格率や難易度についての質問。

?大検の勉強をしても、大学に合格できるわけではないという主張。

?希望大学や将来の目標など、具体的なビジョンに対する質問。

?あなたの日ごろの態度や性格(主に悪いところ)を指摘し、それが原因ではないか、と主張。

?小・中学校時代の成績や生活態度について言及し、弱みをついた攻撃。

?親のすねをかじっているのに、勝手は許さない。自分の力でお金を稼げるようになってから生意気を言え、と感情的攻撃。

?もうちょっとお互いよく考えてから話し合おう、と時間稼ぎ目的の主張。

?以上の話を、くどくどと何回も繰り返し根競べ。

?切り札として、「出て行け!」


3.私だったら……ですか?

理論武装も大事だとは思いますが、自分の中にゼッタイゆるがない「意志」の強さがなければ親を説得することはできないと考えますので、まず、学校をやめたあとのことを具体的に考えます。5年後、10年後に自分がどうしていたいか、を考え、計画を入念に立てます。

まず「高認」試験の資料を取り寄せ、また体験記などもよく読み、自分にできる内容かどうか、しっかり検討します。高卒予定年度に合格できそうかどうか、無理であっても、何年くらい勉強したら合格できそうか、というところまで考えます。憶測や希望ではなく、実際に自分が困らないためにも、ちゃんと考えなければならないはずです。

また、その後、どの大学に入り、何を勉強したいかをきちんと目標立てしておきます。つまり、通常の高校生活の中で、先生や友達といっしょに進めていくプロセスを自分ひとりでやってみる、ということです。

その結果、「ゼッタイに大丈夫」という目測が立てられたら、まず親ではなく、高校の担任の先生に相談すると思います。自分が調べ、考え抜いた内容をすべて先生に話し、先生はどう考えるか、率直な意見を求めてみます。反対する先生を説得できるだけの力がついていなければ、最大の難関である親など説得できないはずですから。 また先生に先に相談するのは、自分自身が親離れすることへの第一ステップだと思います。親より先に先生に相談した、と親が知れば、「子どもにも社会生活があって、きちんと自立している」ことがわかってもらえるように思います。

また、親との関係が断絶するほど、感情的にならないよう、努力します。高校中退で、親に勘当されたら、それこそ大変な苦労を背負います。それも覚悟の上なら、一戦交えるのもとめませんが……。


4.最初の回答者さんと同意見です。世の中の厳しい難関を潜り抜けてくると、あっという間にどうでもよくなりますよ。


がんばれ! 応援してますよ?!

◎質問者からの返答

一応県内トップの進学校に通っていますから、高校認定は突破できます。

それによって大学入試が不利になったりしますか?


4 ● mhrk
●40ポイント

http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php

いじめ問題相談機関情報

1.について。各県ごとに相談窓口が整備されているかと思います。

上記URLから辿ってみてください。


2.3.については、最初の回答者の仰る通りですね。

ごもっともで、ほとんど言い尽くされた感があります。


ところで少々話が逸れますが、高卒資格は簡単です。元々受からせる試験ですので、

「高校の授業がつまらない」レベルの学力があれば、今15歳でも無勉強一発で取れるでしょう。

が、大学入試の方はそう一筋縄では行きません。全員が学力をギリギリまで上げた上での勝負ですから。

そんな時、ライバルではなくとも学校の誰もが受験に向けて一心に努力している雰囲気、

頼れなくとも質問はできる教師がいる環境というのは、大きく違うものですよ。


トップ進学高にいける力がありながら、奨学金をもらうため二流私立高に進学したが、そこから

誰もが知っている一流大に合格した、という人がいます。その学校で数十年ぶりとのことでした。

軽いいじめを受けていたようですし、授業もほとんど聞かずに内職勉強だったようです。

それでも合格には、高校の力が大きかったと話していました。


余計なお世話かとは思いますが、、、ご参考になれば。


4.酷い内容のいじめで、なおかつ覚悟があれば、という前提で…

まずは担任に相談、十分に改善されなければ県の教育委員会に連絡、同時に地方新聞社に

「(匿名の)記事にしてもらえないか」等と持ちかけます。

教育委員会か新聞社から学校側に連絡が行った頃を見計らって、校長または教頭に

「対象者と、その保護者を交えて話し合いたい」と申し伝えましょう。ほぼ応じるはずです。

後は話し合いの場で、それまでにされたことを吐露すれば、問題児として学校の風当たりは

強くなりますし、親は(馬鹿親でなければ)頭を下げさせ、その後のいじめも収まることでしょう。


ですが正直、いじめに参ってる時に、学生一人でここまで出来るかと言えば… かなり難しいですよね。

それに第三者にもアピールできる程の酷いいじめでなければ、なかなか方々も動いてくれません。

それでもどうしてもというのであれば、いじめ問題に詳しい弁護士に依頼するのがベストかと思います。

◎質問者からの返答

大検で医学部受けたとかで何かデメリットを受ける場合はありますか?


5 ● DETH_r_Cota
●0ポイント

http://www.nicer.go.jp/integration/user/

国立教育会館の情報提供システム

1:やめようと思っているのであれば今更かも知れませんが「国立教育会館の情報提供システム」からいじめ関連をリンクしておきます。

学校にカウンセラの先生がいるのであれば一度話してみてはどうでしょう?友人の話によると相談者の意見を尊重する人としない人がいるらしいのですが一応プロですし。「相談があったこと」が記録に残るはずです。

あと建前担任の教師や養護教諭は味方になると思うのですが甘いでしょうか?


2:babelogueさんの回答の?に関連していじめについて聞かれると思います。

だれに、いつごろから、どんなことをやられたのか。何でそんなことするのか。いじめられてどのように対応していたのか。

今までほかの人には相談したのか。先生は頼りにしないのか。などではないでしょうか。


主張としてはいじめた人(の親?)や学校などに抗議。あと当分学校を休んでみて、少し頭を冷やすように勧められたり転校など提案するかもしれません。


3:いかに学校がつらいかを伝えるか

学校なしでも十分学習ができることを伝えます。

後者を伝えるときは短期の具体的な計画や長期の(漠然とした)計画を立て、自分の未来に明確な生き方があることをしっかり伝えます。


4:ごめんなさい、思いつかないです。

そんな奴のことは忘れましょう。

◎質問者からの返答

はい。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ