人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットサービスをするベンチャーを起業すると仮定します。
パートナーとして、プログラミングスキルが多少はある優秀な理系大学生と組みたいと考えた場合、そうした学生と出会えるような、場所・会合・連絡手段を教えてください。(国籍も問いません)
一般的な異業種交流サイトのようなものではなく、大学の掲示板を使う、と言うような学生にとって身近な手段が望ましいです。

●質問者: オサ
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:サイト サービス スキル ネット パートナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●40ポイント

http://www.minakuru.net/

みなくるねっと

おはようございます。


大学のサークルへのリンク集などがあると望ましいんですけどね。

プログラミングのようなサークルは、テニスなどと違って

あまりそういうのには積極的に進出しないようです…。

URLは学生生活を支援するカタチのサイトです。

ここには掲示板があるはず。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/

Kei-Netは河合塾が提供する大学入試情報サイトです

こちらは河合塾の運営するサイト。

河合塾は予備校ですが、実は河合塾の卒業生のネットワークを持っています。

ここが動かしているメーリングリストがあって、

そこでいろんな大学生がいろんな発言をしているので、

そこに載せてもらう、というのも手かもしれないですね。

河合塾の卒業生でなくても登録できると思います。


でもどちらの方法にしても、最低ひとりの大学生が仲間にいると違いますね。


本当に大学を通じて情報を得るのは難しそうな気がします

(やったことはありませんけど…)。

◎質問者からの返答

どうもご回答、ありがとうございます!

できれば、理系の濃い学生が自然に集まっているような、そんな場のほうがうれしいですね。(上記だと、ちょっとターゲットが広いかもしれません)

ネットだと、こちらも、大学生というわけではないのでコンタクトがとりにくく、そんな立場の人間でも自然にコンタクトが取れるような場のほうがうれしいですね。


2 ● aqua-marine
●40ポイント

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/index.html

慶應義塾大学 三田キャンパス就職・進路支援

完全に大学の掲示板になります。

募集の手続きもできますし、学年の指定もできます。

http://www.kokushikan.ac.jp/gakusei/campuslife/job.html

学園生活 国士舘大学 KOKUSHIKAN UNIVERSITY

他にもいくつかの大学で積極的に行っています。学生生活の経済的なサポートをするためです。

◎質問者からの返答

やはり、アルバイトの募集が、一番自然なのかもしれませんね。大学のアルバイト募集板の審査は、どのくらい厳しいものなのでしょうかね。有限会社でも、大丈夫かしら?


3 ● y@su
●40ポイント

http://haken.bestprice.net/

人材派遣会社徹底比較

ネットベンチャーで起業する時に学生メインというのはお勧めできないですね。まともに使えるものを作れる学生ってそうそういないですよ。人材派遣会社・または普通のソフト会社から月単位で契約し、使える人材を引き抜くというのがベストかと思われます。

質問の回答を否定しているようなレスになってしまいましたが、コスト面を考えると学生の方が安いというメリットもあると思いますし、全否定するわけではないです。ただ選択肢として考えておいて損は無いと思っています。

◎質問者からの返答

回答、どうもありがとうございます!

確かに、学生の場合、いかにまともなものを作れるように鍛え上げるようにするか、かなり重要ですよね。

しかし、単なるプログラマーを雇うというより、将来的には共同経営者を見つけたいという場合には、できればポテンシャルも備えた人が見つけたく、そうなると学生と言うのもありかなと。

なので、狙い目は、プログラマー経験のある学生なので、そういう人を見つけられる場はどういうところなのか、知りたいところです。


4 ● analogoo
●40ポイント

http://biz-tool.o-siro.com/part/index.html

凸城凸 パートナー・コンサルタントを探す

このページのビジネスパートナーを探すと言うところで紹介されているサイトを利用してみると見つけられるかもしれませんもぉ。


しかし学生ともなるとちょっと難しいかもしれませんね・・。すません。


個人的な経験から思うのは、同世代でスキルがある人材に出会えるチャンスがあるとしたら、ちょっと派遣会社に潜り込んでみては?(技術系の)同じ会社に出向している人はできる人ですし・・

◎質問者からの返答

なるほど、確かに派遣系はいいかもしれませんね。問題は、自分も派遣社員にならないといけないので、今の環境では実現できそうにないところですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ