人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔撮ったVHSのビデオテープを再生したら、一部のテープで画面全体が激しく上下に揺れてしまいます。テープが傷んでいるせいかなとは思うのですが、これを機にある程度の価格であれば新しいビデオデッキを買おうと考えています。
こういった古いテープでもきれいに再生できるビデオデッキがあればメーカーと型番と使用感などを教えてください。

・DVD再生機と一体型のもあるようですがDVD再生は要りません
・現状、きれいに再生できるテープと、揺れがひどいテープがあります。
・出力端子が2系統はあるといいなぁ(重要じゃないです)
・録画機能はなくてもいいです。
・S-VHSテープは持っていないので、なくてもいいです。
・BSのチューナもついていなくていいです。
・DVDレコーダ(HDD付)は持っているので、「ビデオデッキじゃなくてHDDを」というオススメは不要です。古いVHSを HDD に取り直すために「きれいに再生できる」VHS機器を探している次第です。

●質問者: pena3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:Bs DVD HDD S-VHS VHS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ごったに
●20ポイント

http://kaden.oshiete-na.com/user/top.do

教えて!家電 - 家電の悩みはココで解決!

元磁気テープメーカー開発部門にいた者ですが、とても難しい問題だと思います。確かに、別のデッキで再生すると、綺麗に映ったりします。これはヘッドタッチと走行性で決まるものです。多くの場合、自己録機で再生するのがよいのですが、ヘッドの摩耗などの経時変化でそうでない場合もあります。他のデッキとの相性が合えば、綺麗に再生できるのですが、同じメーカー、同じ型番でもばらつきがあり、絶対に綺麗に再生できるという事は言えないような気がします。

それ以外のスペック的な事は、上記URLの教えて!家電で店員さんに質問できる機能があるので、そちらでプロに聞くのがよいかと思います。

◎質問者からの返答

専門的な立場からの情報ありがとうございます。

そういえば揺れが激しいテープは古めのものが多いような気もします。デッキを買い換えた時期を覚えていないので不確かですが。。。もしかすると自己録再じゃないやつが「ひどい状態」なのかもしれませんね。

「新しいのならきれいになる」わけではないのがよくわかりました。ありがとうございました。


2 ● macos-x
●20ポイント

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-SV...

商品カタログ

残念ながらHDD/DVDレコーダに売れ筋が完全にうつってしまったのでVHS市場に高画質のビデオデッキはほとんど残っていません。

こちらの松下のS-VHSならTBC搭載で現在入手出来る中では比較的綺麗だと思います。ただし ”比較的” 綺麗というだけで昔の高級デッキに比べれば大きく画像は劣ります。

http://www.avac-used.com/

????I?[?f?B?I???r?W???A??????E?A?E?g???b?g???i?????A?o?b?N

中古でも良ければビクターのHR-Xシリーズ, PanasonicのNV-SB900などが高画質で知られています。

しかしメーカーに依頼してオーバーホール/修理しようにもメーカーにも部品が残っていないような状況になっています。そういう選択肢もあるという意味で。

http://www5.ocn.ne.jp/~dvschool/yougovideo.htm

ビデオ用語集

いずれの場合でもTBC, 3次元YC分離回路, 3次元ノイズリダクションは必須と思った方が良いでしょう。ただしテープの痛み具合がひどければ当然限界はあります。

◎質問者からの返答

質問前にいくつかメーカーのサイトを見たのですが、本当に、作っているメーカーが少なくなってしまったのですね。

もともと「超高画質」にこだわるわけではないのですが(3倍で録画しているくらいですから)、

地震の時の屋上カメラからの映像のように、激しく上下に画像が揺れるので、デッキの問題かなーと思っていたのでした。

ご紹介のpanasonicの製品、サイト(商品説明)がやる気ないなぁと思っていたのですが、同じくTBC付きの Victor のHR-ST700などは説明ページにやる気を感じて好感を持っていたのでした。

実は TBC とか 3D とかの意味や効果がよくわかっていなかったので、ご説明たいへん助かりました。

ありがとうございました。


3 ● tyousann
●20ポイント

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20300810201

GV-HIA5 の最安価格7,980円〜 【価格.com】

いろいろ評価見ましたが、やはり賛否両論ありますね。

初期不良も確かにあるようです。

しかし、VHSの最低限の機能で画質の評価が5点だったので、これはいかがでしょうか?

価格もお手ごろですし、、、


それよりも現在のデッキはクリーニング及びトラッキング調整で直りませんか??

◎質問者からの返答

はは、、、おもしろいほど評価が割れていますね(^^;)

クリーニングはしてみましたが(乾式湿式とも)、

状態はよくなりませんでした。。

トラッキング調整はよくわからないので、少し調べてみます。これできれいに再生できるようになるなら儲けものですね^^

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ