人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弁護士と結婚したくて秘書に応募したいのですが、ただ行ってみたいだけで何の志望動機もありません。今までは飲食店にしか勤めたことがありません。未経験、法律なんてまったく接したことはありません。ただ、秘書にはもともと興味があり、やるなら弁護士事務所が良いだけです。面接で、なぜわが社に応募を?といわれたときなんと答えるのが良いと思いますか。

●質問者: ichibanmatomo
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:弁護士 志望動機 法律 秘書 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137244184

人力検索はてな - 弁護士と結婚したくて秘書に応募したいのですが、ただ行ってみたいだけで何の志望動機もありません。今までは飲食店にしか勤めたことがありません。未経験、法律なんてまっ..

あなたが好きだから?

じゃダメですか?案外受かりそうな気がしますが。。。。。

無難なところでは、行政書士の勉強をしていて、法律に接したいのでとかはいかがですか?

普通に言えば今までの自分から抜け出し、キャリアアップしたいのです。毎日頑張ります。ぐらいしかいえないでしょう。


弁護士の秘書といっても書類整理がメインでしょう。PC得意で、調整能力あればOKなんじゃないですか?そして自分の可愛さに自信があれば??

まあ、頑張ってみてください。そんなに特別なスキルはいらないと思いますよ。

◎質問者からの返答

arigatou


2 ● white-cherry
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137244184#

人力検索はてな - 弁護士と結婚したくて秘書に応募したいのですが、ただ行ってみたいだけで何の志望動機もありません。今までは飲食店にしか勤めたことがありません。未経験、法律なんてまっ..

秘書は難しいですよ。というか、単なる秘書という肩書きの事務所はかなり大手になります。そういうところになると、経験も学歴も、かなり必要とされます。


どういう経歴か知らないのでなんともいえませんが、もし、特に弁護士事務所にとって魅力的な資格や学歴などがないなら、一般事務として働くようなところしか務められないと思います。


一時期そういうところにおりましたのでよく知っています。

事務だったら、PCが使える、外見がよい、スケジュール管理ができる、字がキレイ、接客対応もきちんとできる、細かい作業を丁寧にできるということが求められますので、その点に気をつけて答えるといいですよ。かなり、見ていますから。 本当に小さな事務所でしたら、学歴などはそんなに問われないかもしれませんが、大事な情報がたくさんある場所ですので、人間的にどうかということを見ています。信頼できそうな人間でなければ雇えませんからね。。 事務所に入ってきた時からの印象、挨拶、会話の仕方など。 事務員の採用にも関与しましたが、かなり人間性というところに重点をおいています。 ですから、動機はなんでもいいんです。事実、受け答えがキチンとできていて、清潔感があって、真面目にやってくれそうな人を採用した事もありますから。 その人の動機も、前から弁護士事務所で働きたくてずっと探していた、こういう仕事にすごく興味があった、とそれだけでしたから(笑)


頑張ってください。たった1人の募集(地方)でも2?30人くらい応募がくるくらいの人気の仕事なので、競争率は激しいですが、とにかく相手の印象がよくなるように考えるといいと思います。

◎質問者からの返答

わかりましたありがとうございます


3 ● masanobuyo
●14ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

現在、日本では弁護士の資格者が約2万人おります。


あなたへのアドバイス:


・民事、刑事、労働争議、医療ミスをどの様に法曹界では処理されるか興味を持ちました。

・私の希望は、法律関係資料のライブラリアンになりたくて志望しました。

・書類作りやスケジュール管理を全てコンピュータで行い、効率化を図りたいと希望

してます。


ご参考になりましたら,幸いです。

◎質問者からの返答

参考にします


4 ● marumi
●14ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

前から秘書という仕事に興味があり、法律のことはぜんぜんわかりませんが、興味がありますし、やりがいがある仕事かなと思いましたので応募いたしました。でいいと思います。


5 ● matsuda658
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

うちがその弁護士事務所でした。

結論から言うと、事務員にとくに資格は必要ありませんが、法律書式にのっとったワープロ打ちが主な仕事ですから、ワープロがうまいというとポイントが高いです。個人事務所か総合事務所かによりますが、あまり美人はよくないのです。つまり、個人事務所だと奥さんが焼きもちを焼くからです。結婚という可能性はかなり低いと思いますが、若い弁護士がいるのは、大きな総合事務所ですから、そこへけばけばしくない格好で行って、ワープロがうまいと言えばいいのでは。あるいは倍率の低いおじいさんの事務所に入って、若手と知り合うチャンスをねらうというのもあります。志望動機とかは法律に興味がある程度でかまわないでしょう。あるいは具体的に過去に法律的に困った例なんかを言うと、弁護士は喜ぶと思います。

◎質問者からの返答

具体的で大変役に立ちます。

思ったんですが外部の方と知り合うチャンスはあるんでしょうか。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ