人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地震に強い職業は何でしょうか?
阪神・淡路大震災のような大地震の後は、失業率が上がったようですが、そのような状況でも解雇、倒産が少なかった職種(企業名でも可)を教えてください。
経験でもかまいませんので、根拠のある情報をいただけますと幸いです。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

●質問者: everfreely
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:企業 倒産 地震 大地震 失業率
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●15ポイント

http://www.kantei.go.jp/

首相官邸ホームページ

※URLはダミー

消防

警察

自衛隊

------

災害復興に駆り出されますから解雇は無いでしょう。


ついで、土建屋(現場作業)

こっちも仮設住宅の設置・解体/災害復興住宅の建設

復興段階での建設ラッシュに乗れますね。

◎質問者からの返答

さっそくありがとうございます。

転職には何かと難しそうな業種が並んでいます…。

今何かと問題の不動産業はだめでしょうか。

質問に追加ですが、普通の女性が就ける職業も教えてください。


2 ● marumi
●15ポイント

http://reform-vingtetun.jp/recruit2.htm

内装業はどうでしょうか。大工とかになると修行とか何年もしないと駄目にたいだし、内装業とかだと、1年ぐらい見習いで働くと仕事は出来ると思いますし、独立も可能です。災害のあとでも、失業してしまうことはないと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり家に関する職が需要が高いのでしょうか。


3 ● vegah
●15ポイント

http://www.kobe-u.ac.jp/research/reports/sinsai10/vol-1/hs-hagiw...’逾樊虻豺。霍ッ螟ァ髴・⊃%20螟ア讌ュ邇・讌ュ遞ョ’:detail]

「阪神淡路大震災の被害と復興」と題した分析です。

この中で、被害と雇用の関係が業種別に出ています。(表3 住宅初期ダメージと産業別雇用者数の変動)

そこで結論付けられている事は、震災直後では、食料品製造業が地域内需要増の影響で、輸送機械製造業が被害地域向け生産のためという事で雇用が伸びているとしています。

また、震災後では、印刷・出版、一般機械、ホテル・旅館、社会福祉関係が良いようです。

◎質問者からの返答

長期的に見て雇用が増えている、回復が早い業種がわかるのはありがたいです。

出版など意外な職業が増えているんですね。


4 ● 散歩人
●15ポイント

http://www.iwate-takken.or.jp/takken.htm

?????????C??

http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/jimusitoha.html

建設業経理事務士とは

?fuk00346jp氏ご回答の警察と自衛隊にも事務職ありますし公務員なら失業し難いでしょう。

?不動屋は宅建取引主任者や建設業経理事務士など資格が求められますが、

勤めながら収得できます。

◎質問者からの返答

やはり公務員は種類を問わず安定しているようですね。

でもこれから試験受けて合格できるか…。

不動産なら資格を持っているほうが有利ですよね。


5 ● inosisibeyan
●15ポイント

http://www.taiseikiko.com/search/mwsearch.cgi?keywords=%83t%83%8...

大成機工?です。

地震の後は、忙しかったようです。近所に会社があるので確かな情報です。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

需要の高い建設業種などがよさそうですね。

ふと思ったのですが、製薬会社はどうなのでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ