人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPv6のアドレスは階層的に分かれていると言うことが言われます(上位32ビットがプロバイダに割り当てられるなど)
現在のIPv4のアドレスでは完全にバラバラなのでしょうか?
IPの割り当てリストを見た限りでは国ごとに何となく分かれているような気がするのですがよくわかりませんでした。

●質問者: Zommerz
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:IP IPv4 IPv6 アドレス ビット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●25ポイント

http://www.cman.jp/network/support/IP_list.html

IPアドレス一覧【whoisサーバ一覧】

国別、というよりは地域別/大企業別の模様です。


2 ● monyo
●25ポイント

http://www.nic.ad.jp/ja/ip/basics.html

IP$B%"%I%l%9!&(BAS$BHV9f$H$O(B

現在では、このURLの「IPアドレスの管理について」にあるように、地域別の階層的な管理構造がとられています。

しかし、これ以前にIPアドレスを取得した組織もあります。このため、完全にこの枠組みに収まっているわけではありません。


例えば、ntt.co.jp とか waseda.ac.jp のように古くからIPアドレスを取得している組織が該当します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ