人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LinuxとMicrosoft Server 2003では、トータルを考えるとどちらが安価でしょうか。
具体例を交えて説明してください。

●質問者: shoko3
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux Microsoft 安価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ariho
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/facts/default...

File has moved

こちらはマイクロソフト側の資料です。

とうぜんWINDOWSのほうが安く済むといってます。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200404/24/oss.html

@IT:LinuxとWindowsのTCOを「勝手に計算」

こちらはオープンソースを展開しているテンアートニーですのでとうぜんLinuxだといっています。


ということで運用や使用方法でいくらでも費用が変わってきますので、どちらが安いとはいえないのでしょうか。

具体的な環境や使用方法、規模を示していただければどちらが安いといえると思うのですが。

◎質問者からの返答

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。


2 ● ygs
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=linux+windows+tco&start=0&a...

運用コストを含めてってことですね。

管理者のスキル内容によるのではないでしょうか?

僕の場合はlinuxの方が断然使いやすい(作業時間が少なくてすむ)です。


ところで、何に使うのですか?


3 ● mu523
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/ad/ms/linuxvswin/linuxvswin00.html

@IT [FYI] Linuxの真実、Windowsの真実(プロローグ)

サーバーの利用の仕方によって、どのLinuxを利用するかによって、それぞれ変わってくると思いますが・・・。


外部に公開しない、少ない人数でのLAN内のファイルサーバー程度ならフリーのLinuxで良いでしょう。


どのような状態でサーバーを使うのか?個人で使う程度なのか、会社で使うのか、会社で使うのなら、社内のみなのか、外部に公開するのか、メールサーバーだけなのか、WEBサーバーも使うのか、グループウェアも使うのか?


そのあたりの細かいところがわからないと、うまくアドバイスができないかと思います。


純粋に安価にというのであれば、Linuxのフリーのデストリビューションを、適当にあまってるPCにインストールして、設定してやれば、ほぼ無料で完成です。


リンク先は、1年程前の記事ですが、LinuxとWindowsのコストとリスクに関する記事です。参考までに。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ