人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオカメラ二台分の映像を一画面に分割録画してDVD化したいと思っています。
面接しているサービスマンと顧客の顔と音声を同時に映しておいて、後に面接の新人研修に使用したいのです。

どんな方法があり、必要な機材は何で、予算が幾らぐらいになって、それぞれの方法のメリットでメリットは何でしょうか?教えてください。
出来るだけ編集の手間をかけたくないと思っています。
表情が見て取れるぐらいの解析度を必要とします。
もちろん安いほど良いです。

現在構想しているのは、ヤフオクなどで購入の安いビデオカメラをモニターに使い、その映像を1つにまとめる機材(名前がわからないですがあると聞きました)にて映像をまとめ、HDD-DVDビデオデッキに録画するという方法です。
その機材の名前や値段、この構想のメリットデメリットなども教えてください。
次案はPCを使うものですが、これは手間なのかな?と思っています。

よろしくお願いします

●質問者: Gestalt
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:DVD DVD化 HDD pc サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●100ポイント

http://www.roland.co.jp/fs/products_dtmp.html

$B%m!<%i%s%I!&%[!<%`%Z!<%8(J

これらの操作は一般にスイッチャという機器を用います。リンク先は一番シンプルと思われる機器です。なお、スイッチャは複数の画像をまとめるものではなくて、切り替える機械です。切り替えるときにいろいろな効果があり、その一つに「2画面」(ピクチャインピクチャ)が存在します(専門的になると別の機械でやります)


これと、数万円で売られているミニDVビデオカメラ、適当な三脚、テレビ1台・レコーダ1台の組み合わせがもっとも適切と思われます。


メリット

操作が簡単(PCなどに比べて・説明書もあるし)

監視カメラ用の画像切り替え機に比べて画像がよい

被写体がNGを出さないなら、編集の時間がかからない


デメリット

この手の製品としては安価ですが、スイッチャだけで8万円くらいします。

被写体がNGを多く出すなら、PCで編集した方が楽です(ソフトウェアが別途必要ですがススイッチャは不要になります)


故に、研修用のビデオを頻繁に自社制作するのであれば十分ペイしますが、1度つくって終わり、ということであれば適当な業者に外注するのがいいのかな、とも思います。PCで編集する、というのは”好き者”な人がいないのであればお薦めできません。手間です。


この場合

スイッチャ(V-1)85000円

カメラ 30000円*2台

三脚 10000円*2脚

接続ケーブル(RCA-AV-10M) 3000円*2セット

接続ケーブル(RCA-AV-2m*2(スイッチャ>レコーダ>TVで2本必要) 1500円*2セット

レコーダ 既存品流用(新設なら4万円程度の廉価品)


こんなところでしょうか。

http://www.apollonmusic.com/c_menu/video/edirol.html#vm

EDIROL・KORG 映像機器・オーディオインターフェイス関連

V-1の価格はご参考に。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。当方は純然たる素人ですので、編集作業はかなりの手間だと思います。

NGというものは存在しません。マジ客とのやり取りを写す気なので常に一発撮りです。しかも今のやる気度合いでは、ほとんど毎回撮る予定です

やり直しがしたい事もある・・・(涙

スイッチャというのはビデオミキサーという事でしょうか?これがヤフオクに出るかどうかが、肝ですね。

カメラをモニターとしてしか使用しない(カメラで録画しない)場合でも、DVカメラが必要なのでしょうか?それによってずい分値段が違うのですが・・・。やっぱデジタル出力が無いんですかね?


2 ● rafile
●50ポイント

http://www.roland.co.jp/products/dtm/V-1.html

製品情報 V-1

スイッチャーではあるのですが、普通にスイッチャーといえば、ぱちぱち切り替えるだけのもの、監視用の4分割なども含まれるので、なかなか探すのが難しいでしょう。


所望のものは、編集用のビデオスイッチャーですね。


さらにいえば、フェーダー付のものになるでしょう。


たとえばURLのようなものです。


カメラは、DVでも単体カメラでも昔のビデオカメラでも、S端子出力かビデオ出力(黄色)があればOKですが、当然2台必要です。


昔、松下が、家庭用の安価な編集機を出してたのをどこかで見た記憶があるのですが、思い出せません。また、よくみかけるSONYのRM-E1000というビデオ編集機は、A/Bロールという機能を持っているので、潜在的に能力は持っています(やふおくにもよく出ています)これのワイプを1/2のところでとめることができれば、所望のことは可能です。(フェーダーがあれば、フェーダーを真ん中でとめれば、画面がちょうど半分ずつに分かれるはずなんですが)


はてなで再質問するか、やふおくの出品者に質問してみたらどうでしょうか?


利用方ですが、1台のカメラで面接官を撮影する。このとき画面の右半分は空ける。もう1台のカメラで応募者を撮る。このとき画面の左半分をあける。編集機に2台の出力を入れる。効果はワイプを指定して、フェーダーは半分くらいのところにする。出力をそのままDVDレコーダで記録する。


こんな感じでしょうか

http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/switcher.html

DataVideo映像機器、他各社スイッチャー

ここでは82700とあります。

◎質問者からの返答

roland/edirolのV-1はS端子を持ってるみたいですね。カメラは安くつきそうですが、どこで探しても8万円はする・・・。

これのピクチャインピクチャが果たして二画面分割になるのか、rolandに問い合わせているところです。

よく考えたら、絶対二分割って事は無いですが・・・。

SONYのRM-E1000については、調べてみましたが、難しいようです。

とりあえず情報を整理しなおして、必要であれば再質問させてもらいます。ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ