人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DreamWeaverの設定について、教えてください。
imgタグ中で、width=”1”にしている場合に、
マウスポイントすると、勝手にwidth=”8”に
置き換えられてしまいます。
この機能をオフするか、最低値を8→1に変更する方法はありませんか?
バージョンは、MXです。

●質問者: P-mako
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Dreamweaver MX オフ タグ バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ohguma
●30ポイント

おそらく位置調整用に画像を使うのではと推測しますが、表示する画像を横幅1pxにすれば解決しませんか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ohgumaさんの推測どおりですが、オリジナル画像の幅を1pxにしても、挙動は変わりません。


2 ● ken2pa
●0ポイント

ソースで width=”8” を width=”1” に置換ではどうですか。

◎質問者からの返答

その方法しかなくてわずらわしいから、質問しているんですが・・・

主旨わかって回答してます?


3 ● indiana
●40ポイント

それはたぶん、マウスポイント(クリック)した際に、一瞬で幅を広げる(ドラッグ)操作がなされているからだと思います。

Dreamweaverの動作が遅い際によくなります。

表示を「分割」などにし、なるべくソース側で操作するようにするとそういったことは起こりません。

それが面倒ならば、1pxの画像にclass属性などをつけて、CSSでwidth:1px;を指定すれば、img内でwidth=”8”となっていても1pxで表示されると思います。

さらにさらにそれでもダメならば、スペーサー画像を使わないデザインに挑戦してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

> マウスポイント(クリック)した際に、一瞬で幅を広げる(ドラッグ)操作

いろいろ試した結果、元画像を1px(widthでもheightでも)で作成し、imgタグの属性の指定が、3px以上だと、勝手に置換されないようです。

逆にいうと、2px以下は必ず8pxに置換されます。

必ず置換後が8pxなので、ドラッグとは断定できないと思っています。(逆に否定もできませんが)

ご指摘のとおり、どうしてもなんとかしたいのであれば、CSSで逃げる方法になりそうです。

(もともと、意外に簡単な設定の問題かと思っての質問でした。)

それか、スペーサーを使わないデザインですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ