人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィンドウズノートパソコンを使用してます。
バッグに入れて持ち運ぶ時などは「休止状態」にする事で安全に持ち運べるのでしょうか?どこかのページで見た記憶がありますが、ちょっと心配なのでお尋ねします。

●質問者: land_dream
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ウィンドウ ノートパソコン 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●15ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation...

Windows XPの正体 : 高速化されたスタンバイ状態と休止状態

休止状態とは、ハードディスク上にメモリの内容を退避してから、メモリを含む各デバイスの電源をオフにするモードである。そのためハードディスクには、搭載メモリとほぼ同じ容量の休止状態用のデータ退避領域が確保される。スタンバイ状態とは異なり、完全に電源オフと同様の状態となるため、ノートPCのバッテリ駆動でも休止状態を維持し続けることが可能だ(バッテリの電力は消費されない)。しかし、メモリの内容をハードディスクに退避したり、読み出したりしなければならないため、その分だけ休止状態への移行や復帰に時間がかかってしまう。


このようにデバイス側から見ると、スタンバイ状態、休止状態ともに電源オフとほぼ同様の状態になっていることが分かる。


この記事を読む限り休止状態でも問題はないように思われます。

ただし、個人的にはハードディスクはデリケートなものですし、できれば電源を切ったから移動したほうがいいような気がしますが、、、

ちょっとした移動であればまったく問題ないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ヘビーな移動時は電源オフの方がよさそうですね。


2 ● noranyanko
●15ポイント

http://www.kaizoukun.com/

URLはダミー

大きさが不明ですが、休止状態では持ち運ばない方が良いと思います。

俺は、具体的な説明をすると移動する時にバックと充電コードなどを一緒に持ち運ぶんですが、このときにパソコンの電源は落としてます。この方がパソコンも余計な電力を使わずバッテリも出来るだけ長く持つからです。

◎質問者からの返答

休止状態でも電源は使用するということですね。

可能であれば起動の早い休止状態で運びたいです。


3 ● porinki07
●15ポイント

http://ameblo.jp/phinloda/entry-10000160464.html

ノートパソコンの安全な使い方|フィンローダの裏ご意見番

ハードディスクを故障させないためにも休止状態または電源を切った状態で持ち歩かれた方が安全ですし、バッテリーも消費しません。


さらに衝撃吸収のクッションなどに入れた上で持ち歩かれたほうが安全です。

◎質問者からの返答

可能な限り、衝撃は与えないのは当たり前ですね。

移動の大きさによって、電源オフと休止状態を使い分けたいです。


4 ● rafile
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137308521#

人力検索はてな - ウィンドウズノートパソコンを使用してます。 バッグに入れて持ち運ぶ時などは「休止状態」にする事で安全に持ち運べるのでしょうか?どこかのページで見た記憶があります..

休止状態とは、メモリの内容をHDDに記録することで、再開を容易にし、また休止状態での電源消費を0とすることができます。デメリットは、HDDを少し消費することと再開が少し遅いです。


他の状態は、電源断と、スタンバイです。


電源断では、再開に時間がかかるのがデメリットです。

スタンバイは、再開がはやいのですが、電池を少しずつ消耗するので、スタンバイ状態を長時間維持できないのがデメリットです。また再開後のバッテリー動作期間も短くなります。


安全というのが、物理的に壊れる壊れないという話であれば、どれも同じです。

セキュリティ的に安全かどうかという話であれば、スタンバイ状態からの復帰時にパスワードを要求する。というチェックを入れておけばそんなに変わらないと思います。

◎質問者からの返答

確かに物理的な故障を考えるとどの状態も同じリスクがありますよね。極論、落としてしまえば状態関係無しに故障するでしょうし・・・。

ありがとうございます。


5 ● kimbara
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137308521#####

人力検索はてな - ウィンドウズノートパソコンを使用してます。 バッグに入れて持ち運ぶ時などは「休止状態」にする事で安全に持ち運べるのでしょうか?どこかのページで見た記憶があります..

ウインドウズに限らず全てのノート型パソコンは、持ち運びの際にスリープにしておいてもシステムを終了させておいても、安全性の上ではどちらも同じです。スリープにしておくメリットは、持ち運びが終わって取り出した時に、時間のかかるシステムの起動をまたずに、すぐに利用できる状態になるというだけです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ