人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JAZZピアニストのセロニアスモンクが影響を受け、影響を与えた音楽家を教えてください。

●質問者: izunagonago
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:JAZZ セロ ニア ピアニスト 音楽家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●20ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/thelonious-monk.htm

?Z???j?A?X?E?????N

アートブレーキー何と久振りに効くアーティストでしょう・・


2 ● unagiinu0910
●20ポイント

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=vd&cf=0&id=397409

お互いにいい影響を受けたのは、マイルスデイビスでしょう「マイルス・デイヴィス・アンド・ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツ」

は歴史的なセッションと言われるくらいで

物凄い作品ですから。

影響を受けたのは間違いなくバドパウエル

です。なんていったてモンクは師匠ですから。

ただ、モンクの時はバップは確立されていないけど、パウエルがハードバップを確立してしまってモンクのバップ認められた部分もあるねじれが面白い。それからモンクは「バップの高僧」の異名が付けられたんですね。

モンクもバドに対して「イン・ウオークト・バド」と言う曲を送ったりして。この時点では師弟より、友になったときかもしれません。


3 ● honmal
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A...

セロニアス・モンク - Wikipedia

一般的な回答は、URLのとおりですが、誰に影響を受けたかは不明です。しかし、彼に教会音楽が影響を与えていたことは容易に類推できますね。「Monk’sMusic」のSIDE1「Abide,with Me」は賛美歌の一つだそうです。

影響を与えたミュージシャンは実に多いと思います。モンクの楽曲を演奏している人は大変多く、なかでもコルトレーンは影響を受けたし、与えたことも想像できますね。コールマン・ホーキンスとの「ルビー・マイ・ディア」もよいのですが、コルトレーンとのそれも独特のムードを持っています。また、マイルスは、有名な「ラウンド・ミッドナイト」がモンクの楽曲であるように、好んでモンクの曲を演奏しています。しかし、共演は気に入らなかったらしくて、自分がソロをとるときには演奏を止めさせたというエピソードもあるそうです。

上記のURL上では、マイルス、コルトレーンと並ばせられていますが、モンクあっての2人だったのかもしれません。

モンクが生んだものはジャズという範疇を超えた「モンクス・ミュージック」であったと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ