人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

apacheのユーザアカウントを他のサーバに移したい場合は どうすればいいでしょうか?

●質問者: yoshi5231
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Apache アカウント サーバ ユーザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● peppon
●10ポイント

基本的には移行先サーバーにユーザーアカウントを追加するだけだと思います。 virtualhostに設定している場合にはさらにhttpd.confの該当アカウント部分をコピーして移行先のhttpd.confに追加すればいいです。


データはlinuxの場合デフォルトだと/home/アカウント名 にアカウントのデータがあるので、tarとかでパーミションをつけたまままとめて、それを移行先で展開してあげればデータの移行が出来ます。

またはrsync等でデータを移行先にミラーリングしてあげてもいいです。


2 ● divspan
●50ポイント

http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/mod_auth.html

mod_auth - Apache HTTP Server

apacheのユーザアカウントというのはパスワードで認証をかけているページのユーザ名とパスワードということでしょうか?

Basic認証をお使いでしたら.htaccessのAuthUserFileで指定されているファイルを移転先のサーバにコピーし、移転先の.htaccessのAuthUserFileでそのファイルを指定するようにすれば同じユーザ名とパスワードで認証がかかります。

(移転先でも.htaccessでのAuthConfigが許可されている必要があり、AuthUserFile以外にAuthType AuthName Requireの各項目が設定されている必要があります)


質問の意図を勘違いしていた場合にはポイントは不要です。

◎質問者からの返答

apacheでファイルの公開を許可しているユーザです httpdのユーザということです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ