人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬の世話の仕方を教えてください。
こんな犬です。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/
屋外で飼います。
基本的な世話の仕方から教えてください。
定期的に洗ってやった方がいいのでしょうか。餌は、人間と同じでいいのでしょうか。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● sumomoten
●13ポイント

http://www.pref.aomori.jp/sa-hoken/1p_dog.html

資 犬の飼い方

子犬用のドックフードを与えてください。

手作りでもOKですが犬には悪い食材があります。(たまねぎなど)

毎日、朝晩と決まった時間にご飯をあげてください。(小食なら朝昼晩)


子犬の内はなるべく屋内での飼育が良いと思われますが屋外の場合、寒さ対策をしてあげて下さい。

お風呂ですが犬用シャンプーがありますので汚れの頻度に応じて洗ってあげるといいです。

詳しくはURLを見てください。

子犬の内にキチンと躾をしておく必要があります。

必ず飼い主であるあなたが「リーダー」という事を認識させて下さい。

頑張って下さいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

母親がもらってきて、主に世話するのも母親の予定です。


2 ● masanobuyo
●13ポイント

http://aiken.kenjin.biz/archives/020/index.html

404 error

愛犬の飼い方

賢い愛犬にする飼い方しつけ方 もうダメ犬バカ飼い主なんて言わせない!(笑)ための愛犬のしつけ方をステップ・バイ・ステップで解説しています。これから犬を飼おうとしている方や、愛犬の問題行動をなんとかしたいという方などにお役に立てる情報です。あなたの愛犬を賢くお利口なワンコにするためにぜひご活用ください。


もくじ

成長過程に応じた愛犬の育て方 誕生?30日 成長過程に応じた愛犬の育て方 30日?90日 成長過程に応じた愛犬の育て方 90日?6ヶ月 成長過程に応じた愛犬の育て方 6ヶ月?1年6ヶ月 成長過程に応じた愛犬の育て方 1年6ヶ月?8年 成長過程に応じた愛犬の育て方 8年? 愛犬の食事について 愛犬に食べさせてはいけない食品とは 愛犬の病気予防スケジュール 愛犬の病気と予防法「狂犬病」 愛犬の病気と予防法「ジステンバー」 愛犬の病気と予防法「犬伝染性肝炎」 愛犬の病気と予防法「犬パルポウイルス感染症」 愛犬の病気と予防法「レプトスピラ症」 愛犬の病気と予防法「犬パラインフルエンザウイルス感染症」 愛犬の病気と予防法「フィラリア症」 愛犬の病気と予防法「ノミ・ダニ」 愛犬の真夏の散歩の常識とは 愛犬の発情期について 愛犬の去勢手術のメリット、デメリット 愛犬の避妊手術のメリット、デメリット 愛犬の去勢、避妊手術の実際 愛犬の正常時の体温、心拍数、呼吸数を把握しよう 愛犬の体温の測り方 愛犬の脈拍の測り方 愛犬の呼吸数の測り方


我が家に仔犬を迎える (13件)

飼い主としての責務「畜犬登録」 飼い主としての責務「狂犬病予防接種」 子犬の生活用品を準備しよう 子犬を我が家に引き取る最適なタイミングとは 子犬を我が家に引き取るのは午前中が良い ....More

愛犬の飼い方 (26件)

愛犬の去勢、避妊手術の実際 愛犬の正常時の体温、心拍数、呼吸数を把握しよう 愛犬の体温の測り方 愛犬の脈拍の測り方 愛犬の呼吸数の測り方 ....More

愛犬の気持ち、習性 (21件)

犬種の違い ハーティングの特徴 犬は叱るより褒められるのが好き 犬の知能は2、3歳児程度 犬には人を癒やす力がある 犬の集中力の持続は最大でも30分 ....More

賢い愛犬にする7つの方法 (8件)

賢い愛犬にする7つの方法 タッチング 賢い愛犬にする7つの方法 スワレ 賢い愛犬にする7つの方法 フセ 賢い愛犬にする7つの方法 マテ 賢い愛犬にする7つの方法 コイ ....More

愛犬のしつけ方の基本 (16件)

マズルコントロールで罰をあたえて叱る マウンティングを止めさせるには オペラント訓練技法とは アイコンタクトとは 愛犬の問題行動の原因とは ....More

愛犬家のサイト集 (351件)

優利のおめめ NANA日和 MOONY DAYS 私の宝物 にこにこファミリー歳時記 ....More

愛犬のサポートサイト集 (76件)

動物雑貨・犬猫ペット用品のDearAnimalGoods アロマの城 愛犬の写真でオリジナルトランプをつくろう! ペット用品の通販ならここ いぬたま・ねこたまの通信販売「ペットのたから」 ....More


こちらではいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● くまっぷす
●13ポイント

http://www.goodbreeder.com/ocn/learn/kaikata/

ワンコの飼い方

予備知識なしで飼っちゃったんですか…ちょっと不安。


・お風呂はたまにでいいと思います。あまり洗うとバサバサになっちゃうし。それより絞ったタオルで拭いてあげたりブラッシングしてあげてください。写真で見るとやや毛足が長い犬種のようなのでブラッシングしないと気持ち悪がると思います。

・餌はドッグフードが間違いないです。特に人間は平気でも犬には毒になるものがいろいろ(ネギ、ニンニクなどは中毒を起こすし、チョコレートも同様)あるので。人間のものだけだと特に子犬の場合は栄養が不足する可能性が高いです。

・屋外は個人的にはかわいそうかな。子犬の頃は体力もないので…。犬は人といっしょにいるのがとにかく好きなんですよ。なるたけ接してあげてください。

・獣医さんでフィラリアの予防薬を処方してもらって飲ませてください。他にも予防接種なども毎年いろいろ(8種混合、狂犬病など)あるのでかかりつけの獣医さんをもっておくのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ●
●13ポイント

http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/pet2005/howto/index2.html

Yahoo!きっず - ペット特集 - ペットの飼い方

人間の食べ物は塩分が濃い為、アゲル際は薄味にしてあげたほうがいいです。ですが子犬の場合は栄養面には気をつけたほうがいいためバランスのよいドッグフードをオススメします。注意:ネギ類やチョコレートはあげてはいけません。

体を洗ってやる場合、まめに洗いすぎるとかえって皮膚病などになる場合があるので約2週間以上は間を空けてください。基本的にはそんなに神経質になる必要はありません。

しつけは小さい頃からしましょう。

でないと家の犬のようにワガママに…。(^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● chariot98
●13ポイント

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/subject/msub_puppy.htm

子犬のケア - [犬の健康]All About(1/2)

http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category02/

花王 ペットサイト 犬を知る 愛犬と暮らす生活事典 初めて犬と暮らす 犬と暮らす心構え

飼い主と良好な関係が築けるかどうかは、子犬の時期でほぼ決まってきますので、上記サイトなどを参考に、みっちりと勉強してください。


子犬のある一定時期のあいだは、家の中で買ってやったほうが良いと思います。まだ温度調節などの抵抗力が充分ではないので。特に今年は寒いですから。


基本的には、生後数ヶ月は犬用のミルクから始めて、徐々に離乳食を。犬用のえさを与えるのが、栄養のバランスから言って最適です。人間用の食べ物は、犬にはあまり向きません。特に塩分が多過ぎで、犬は1日食塩換算で1gしか必要としません。


特に子犬の場合は、抵抗力とかの問題もありますので、毎日洗う必要はありませんが、週に1度、つきに1度など、定期的に洗えると良いですね。


一度早いうちに獣医さん(動物病院)に連れて行って、各種混合予防注射と狂犬病予防注射、健康診断をしてもらうと良いでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ