人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンで動画編集をされる方に質問です。
動画データの保存はどのようにしていますか?
1)編集データ中データ
2)当分使わないデータ

私は、1)は、USB2.0接続250GBの7400rpmHDD
2)それほど容量がないので消してます。

です。

●質問者: know94space
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:USB2.0 データ パソコン 動画 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● EddyYamanaka
●18ポイント

http://yama.eddy.com/5Star.jpg

URLはダミーです。

1)

編集中のデータと言う事はアクセス速度が要求されるのでSATA2(300GB/s)のRAID-0(7200rpm/250GB*2)を中心に、ワークや編集先にSATA2(300GB/s)の7200rpm/250GBを使用しています。

2)

当分使わないデータは、使わないのは「当分」だから削除はできないので、DVD+RWや外付けSATA-HDD(SATA(150GB/s)7200rpm/300GB)に退避しています。

◎質問者からの返答

SATA2やRAID-0ということになりますね。


2 ● くたくた
●18ポイント

http://japan.maxim-ic.com/solutions/raid_data_storage/index.mvp

RAID?f?[?^?X?g???[?W?V?X?e?? - ?T?v

1)

編集中の場合は、外付けHD(RAID5)で保存しています(URLのようなヤツ)。HDが8基入るタイプで、それなりに高価なヤツです。

速度と安全性でRAID5を選んでいます。

http://www.amulet.co.jp/products/FireRACK/firerack800.html

FireRACK 800

2)

コストパフォーマンスを考え、内蔵HDを入れ替えて使用できるカートリッジ型のタイプを利用しています。

今は250GBの内蔵HDで1万円程度なので、DVD等に保存するよりお得です。

◎質問者からの返答

データのHDDをおいておくってどうなんでしょうか?

1年ぐらいならば通電しないで置いておいても大丈夫なんでしょうか。


3 ● masanobuyo
●17ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

編集中で止まっているデータは無く、確実に一つずつ終了させながら、外付けHDDに逃がしています。

最近は外付けHDDの値段が下がっているんで、以前ほどは消すと言う作業をしなくなりました。


4 ● yumeno
●17ポイント

http://www.canopus.co.jp/

Canopus Co., Ltd.

#URLはダミーです


1)はUSB2.0接続の250GB 7400rpmのHDD(同じですね)です。持ち運べるしPC間輸送も簡単なので大変便利なのですが、用意したUSB外付けケースキットが発熱で暴走して作業に支障がでたり(放熱性の高いものに買い換え)、急いで作業しなければならないときにケーブルを足に引っかけて、HDDが机から転落してデータが破損してしまったりしたことがありますので、最近は取り扱いに注意しています。


2)は、昔はいちいちDVテープに編集結果を戻していました。画質・記録容量の割に安価なのが魅力です。テロップやBGMも、有るもの・無いもの両方をテープに収めていました。ただ最近は手間なので、1)で使用しているHDDにそのまま残留させておいています。足りなくなったらHDDを増やすという具合です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私もファンレスのを買っておきながら、熱にはかなり敏感になっております。

IEEE1394のディジーチェーンにされている方は

いますでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ