人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在30歳です。現在の仕事(輸入卸/問屋業)の将来に限界を感じ転職を考えてます。やはり将来性があるのは現状コンピュータ関係でしょうか。仕事柄コミュニーケンションスキルはあり、英語もOKですが、それに関する知識がありません。今から勉強して間に合いますでしょうか。どこで/何を学ぶとよいものでしょうか。色々教えていたけると助かります。ポイントは有意義な回答を頂いた方にはドンドンだします。

●質問者: aotron69
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:いもの ケン コミュ コンピュータ スキル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●80ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137417181#

人力検索はてな - 現在30歳です。現在の仕事(輸入卸/問屋業)の将来に限界を感じ転職を考えてます。やはり将来性があるのは現状コンピュータ関係でしょうか。仕事柄コミュニーケンションス..

コンピューター関係が希望とのことで、まだ30歳とのことですので、まだまだ間に合うかと思います。

コンピュータ関係といいましても、SEなどのような技術職から、ITコーディネーターなどのコンサル職、そして幅広く営業職があります。

最近は単なる営業は減り、このコンサル的な能力が要求されるようになりました。


もしあたなた、これからどっかの学校に通ってPG(プログラマー)を目指すなら、無駄ですから止めたほうが良いです。それには遅すぎ増すし、はっきりいって役に立ちません。

プログラムを組むのはソフト会社に入って追い詰められれば半年でマスターできます。(言われた使用どおりにつくるのは)

本をみて車の運転習うよりは無免許でも乗り回したほうが早く覚えます。(たとえがよくないですかね)

一方、よく言われるSEなどの技術職はコミュニケーション能力がかけている人が多いです。(誤解のないように全員ではありません。傾向として多いと言うことです)

言われたものを作るには何日も徹夜する体力が一番重要ですが、本当に求められる能力は業務分析であり、業界の知識です。

あなたが今の仕事(輸入卸/問屋業)で実績を上げているならそれは非常に有効な能力です。

特にコンピューター関係の仕事では流通関連の仕事が多いです。それを理解し、コンサルできれば完璧です。

もし、この業界に興味があるのでしたら、是非チャレンジしてください。

勉強より実践です。あなたの熱意を伝えられる会社を探してください。

頑張ってくださいね!!

◎質問者からの返答

なるほど学校は難しいですか。うすうす感じてはいましたが。。

<<ソフト会社に入って追い詰められれば半年でマスターできます

なるほど。しかし経験のない者を雇うとこってあるんでしょうか。

<<車の運転習うよりは無免許でも乗り回したほうが早く覚えます

なるほど!

やりがいがある仕事なら徹夜なんておかまいなしです。今はありませんが(笑)

ありがとうございます。


2 ● y@su
●40ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

30才だとかなり難しいと思います。しかし今IT業界は人手不足なので敷居は下がっています。未経験者OKで教育制度もしっかりしている会社から内定が出れば転職してもいいのではないでしょうか。輸入卸/問屋業ということで業務知識があるのはかなりの強みになるはずです。おまけにコミュニケーション能力が高い人はIT業界で人気なので、かなり向いていると思います。リクルートナビ等に登録して直接転職のコンサルタントに相談するのがいいでしょう。

◎質問者からの返答

やはり難しいですか。。う〜ん。

<<コミュニケーション能力が高い人はIT業界で人気

しかしそれだけでも、、、後は熱意なんでしょか。

コンサルタント、近日中に登録してみます。


3 ● mryokai
●50ポイント

http://www-06.ibm.com/services/bcs/jp/careers/index.html

IBM ビジネスコンサルティング サービス 採用情報 - Japan

大学をでてから、流通業の業務に携わった経験を活かして、コンサルタントになることをお勧めします。


IT業界といってもいろいろあります。

企業がITを戦略に活かすためにCIOにかなりの権限を与えています。コンサルタントは、CIOに対して、戦略やそれをITを使って実現する方法を提案するのです。


ITそのものの知識(コーディングの経験やDB設計など)がなくても、経験を活かせます。


準備としては、SCM(Supply Chain Management)やDCM(Demand Chain Management)、CRM(Custmer Relationship Management)など、流通業のIT投資の時流について、勉強しておくのがよいと思います。

◎質問者からの返答

ふむ。参考になりました。有難うございます。

しかし流通業でしか通用しないのでしょうか。個人的には異業種へチャレンジしたいのですが。。

ちなみにはてなポイントって皆さんに入っているかどうか少し心配です。何せはじめて使ってる物で、、、


4 ● poy
●60ポイント

http://www.google.com/

Google

IT系も取り扱っている会社を経営している私のだんながいつも言っていることですが・・・

その人がやめたい事(今の会社を退職とか)と、できる事(お金を稼げる仕事)と、やりたい事(お金を稼げるようになりたい事など)の違いがわかる人なら大丈夫だって言っていますよ。

ただ、いつまでにどのくらい稼げるようになりたいのかで、選択肢がちがうとも言っています。

将来性のある業界の会社に就職したいのであれば拡大中の市場でシェアをとりそうな会社へ転職し、手に職をもって独立したいのであれば、適職を探して(職種を選んで)まず就職してみるとか、によってもステップの踏み方が違うようです。

まずは2番の回答者さんのおっしゃるとおり、派遣会社などのコンサルタントなんかと相談されるのが安上がりでよいかもしれません。きっとあなたが「できる事」を紹介されると思います!?ので。

すみません、なんか回答になってないような気がしますけど、大丈夫でしょうか?

今は月で言うと7,80万円から200万円くらいで取引される技術者もいると言うことですので、その範囲であればコンピュータ関係でやるのもいいのではないでしょうか?

コンピュータ関係と言ってもプログラムよりはネットワークとかセキュリティとかの分野などたくさんあるようなので、きっと見つかると思いますよ。

もしもそれ以上ということであれば、別の業界や、コミュニケーションスキルが高い方であれば人を動かしてお金をもらえるような仕事の仕方を選ばれるのも良いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

<<その人がやめたい事(今の会社を退職とか)と、できる事(お金を稼げる仕事)と、やりたい事(お金を稼げるようになりたい事など)の違いがわかる人

参考になりました。ありがとうございます。コンサルタントもやはり重要ですね。


5 ● kawakami18
●50ポイント

http://www.globis.co.jp/gmb/

グロービス・マネジメント・バンク GLOBIS MANAGEMENT BANK

30歳から転職するのに、自分がこれまで磨いてきた「強み」をまったく無視して異業種に行くというのは、無謀だと思いますし、無理です。

ただし、強みとは必ずしも「流通業の経験」だけではないと思います。aotron69さんにどんな強みがあるのか、それはどこで生かせるのかというのは、キャリアコンサルタントに相談してみなければ分かりません。

なので、具体的なことはあまり言えないのですが、もし英語も含めたコミュニケーションスキルが高いというのであれば、IT系を勉強するよりはマネジメント系のスキルを学んで、マネジャー職を目指した方が良いのではないかと想います。上のリンク先は、マネジャー職志望者に強い転職コンサル会社です。


あと、どの業界、どんな企業が向いているかは、ご自分でいろいろな企業や業界を回ってみた方がよいでしょう。

転職は、時間をかければかけるほど良いチャンスが見つかります。今は職に就いてらっしゃるのですから、あまり焦らずにいろいろな業界のいろいろな企業の採用試験をお受けになることをお勧めします。実際の転職を決断するのは2?3年後でも遅くありません。

◎質問者からの返答

無謀ですか、、、冒険心というか、その辺の性格が強いもので。リンクありがとうございます。あとで覗いてみます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ