人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆私は土地がありましたので新築で700万で家を建てました。しかし、長男と長女で交際している友人は土地を購入してから建てる。といいます。私は真剣に自宅を進めるべきか?マンションを勧めるべきか迷っています。◆質問です。彼らは両方共働きです。固定資産税とローン(長男長女で場合によっては購入途中のマンションを手放すことも想定し、どちらかの家に入るかも?)も含めMyHOMEかマンションか?どちらがいいでしょうか?マンションは場合によっては売却できますか?満足の回答は100Pさしあげます。

●質問者: bu77
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:マンション 共働き 固定資産税 土地 新築
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● white_k_night
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137432047

個人的な見解なのです。ってことでダミープラグ(URL)搭載中


私は個人的に土地を持つべきだと思ってます。

ほら、某少女も

「土に根を下ろし、風とともに生きよう。種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。

どんなに恐ろしい武器を持っても、かわいそうなロボット達を操っても、土から離れては生きられないのよ!」

と申しておりますから


・・・あまり関係ないですが、土の上でというのはものすごい利点ではないかと。


土地は持っているわけですから、リフォームで内装および部屋割りを一掃できるのは一戸建ての利点かな。

http://www.mansionadvisor.com/konyu_guide/b181_sikin.html

?}???V?????w???K?C?h?i?????v???[???Z?j

金銭面で。

マンションですと毎月修繕費などの費用が発生します。その点は自宅の場合も同じです。

ただ毎月支払うか、数十年(数年?)経ったときにリフォームという形で行うかの違い。

一括か、もしくは継続か。

ここは個人の判断によるところではないでしょうか。


固定資産税やローンについては割愛です。

両方とも似たり寄ったりですから。

#減税のおかげで差は出てますけどね。3階以上のマンションは固定資産税が減額だとか。

#その辺は詳しくないので・・・ごめんなさい

http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20040105A/...

マンション購入入門講座 〈1〉 あなたはマンション派?戸建て派? - [はじめてのマンション購入]All About

単純な利点。

ココの2ページ目に一戸建てのメリット・デメリットがあります。

ペットが飼えるけど、メンテナンスは自己負担(上記の通り)とか。

マンションだと隣人へ気を配らないと大変だとか。

マンションはほとんどの場合駅から近いっていうのもありますね。

結構いろいろ書いてあります。参考にしてください


実家が一戸建てなのですが、管理しきれていないので家の中がものすごいことになってたりします・・・。

喘息でましたもの(汗

◎質問者からの返答

私は新築で建てたのですが、固定資産税は3年間控除されました。


2 ● kodomono-omocha
●18ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

そんなことより家が700万しかしなかったあなたの家が私は気になります。父が建築士兼建設会社経営者ですが、まともな品質で家を立てると坪50?60万くらいは最低でもかかると言っていました。

宣伝で坪35万とか言ってるのがあるが、家は電化製品じゃない一棟一棟が手作り(メーカー住宅でも)なので安売り=低品質に間違い無く(強度偽装事件でそれが証明されましたが)、そうでなければ骨組みの値段しか計算して無いので住める家にしようとしたら結局50?60万になるそうです。ちなみに工事の人件費や材料費は業界標準(相場)がちゃんと決まっていますので、人件費の値引きは手抜きに容易に繋がります。


しかしこれはあくまで最低限でそこからさらに品質を上げようとすれば65万、70万となります。

まさか12?13坪の一戸建てを新築するとは思えないので、人の心配するよりまずはその700万の家を耐震強度やその他の耐久性が大丈夫なのか第三者機関に調査してもらったほうがいいと思います。


ちなみに、マンションも一戸建ても無難な立地、間取りのほうが当然売れ易い(=資産価値が継続しやすい)ので無理に交通の便が悪いところよりも、いい立地に建てるほうがあとあと当然良く、それは結局予算との兼ね合いです。

一戸建ては気楽ですが、すべて自分で責任を取らなければなりません。マンションはある意味共同生活で管理組合がありますが、修繕を継続的にしますので長きに渡り住み続けることができますし、老後はそのコミュニティーがお互いをフォローし合えるというメリットもあります。

結局は本人が何がしたいのか?単にマンションか一戸建てかではなく、

・仮住まいにする

・終の棲家にする

・転勤・転職絶対無い

・異動しちゃうかも

・将来もう一軒立てたい

など、事情を考慮しないと無意味です。

◎質問者からの返答

なるほど。強度は心配ですね。


3 ● over40
●17ポイント

http://myhome-club.j-nic.co.jp/vs.html

マンションと一戸建て | マイホーム倶楽部

お金のことだけ考え、早々に手放す可能性が高いならマンションが有利です。

http://blog.smatch.jp/tb/vs/

スマッチ 住まいの達人ブログ 〜戸建、マンション、賃貸など住宅の口コミ情報をブログで公開〜

しかし、住まいは人それぞれ。好みの問題です。聞かれたことだけ答え、よけいな口出しはしない方がいいかも知れません。

http://d.hatena.ne.jp/asin/492114043X

ローコスト住宅にチャレンジ!!700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記 - はてなダイアリー

ところで「新築で700万」は驚異的なローコストです。基礎や外構を除いた家屋だけだと500万円くらい、設備を除くと350万円くらいですか?(設計料を除くともっと低い?)

この価格は一般的な”参考”にはならないと思うので、「友人」への説得材料には使わない方がいいかも知れません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。安いですが、追加はかかりました。


4 ● ping
●17ポイント

http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/subject/msub_cyuko.h...

中古マンション検索 - [はじめてのマンション購入]All About(1/2)

まずご友人の方が住んでいる地域、また両親などの家族構成などによって状況がかなり異なると思いますので、一概には言えません。長男長女であれば、ご両親と同居ということも考えられます。これからのことを考えれば、オールバリアフリーの住居ということになります。ご両親と同居などを考えているのであれば、またご両親が遠くに住んでいるのであれば、永住の地と考えずにマンション購入を勧めます。売却した頭金を購入資金にして、一戸建てを購入した友人もいます。ご質問の状況では、そのご友人の環境がいまいち理解出来ないので(交際、とありますが、ご結婚されているようですし)、たいした回答になっていないかもしれないですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今後はもっと具体的に質問します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ