人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

堀衛門家謀反の疑惑について

地方の一豪族でしか無い堀衛門家如きが謀反を起こしたところで440万石を誇る当家にははなんの影響も無いのですが、しかしながら今あえてこのような騒動が起こるのは、堀衛門家を潰そうとする何か権力の”にほひ”が致します。
堀衛門は誰の逆鱗に触れてしまったのでしょうか。朝廷か幕府・・・いや、もしかしたら別の誰か?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:地方 幕府 朝廷 権力 疑惑
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●13ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000062-jij-pol

こんなのが今日ありますよね。

◎質問者からの返答

ヒューザ家と関連が!?・・・・なわきゃねーだろこのすっとこハム太郎が!


2 ● yakumo-v
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1.さんの弁護じゃないですが

いやいやあながち関連ないともいえませんよ。

ヒューザー家と堀衛門家の関連はなくても、ヒューザー家と関連のある政治家さんはいっぱいいますから。

堀衛門家騒動でヒューザー家の失態を報じる記事が小さくなれば、名前の報じられる政治家さんも減りますので。

◎質問者からの返答

どちらもモロにトップ記事ですが・・・。


3 ● unagiinu0910
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137459554黒幕:detail]

拙者思うに堀衛門氏は同じ六本木に住む

商売敵である。浩史一族がやったのでなかろうか幕府の勘定奉行に密告してやったのきがするのじゃ。

理由はだな、浩史一族は昨年大手瓦版や「亭尾画酢」を乗っ取ろうとしていたとき堀衛門家は亭尾画酢に助っ人に入ろうとしておったのも、覚えてるじゃろう。それで浩史一族は瓦版屋の乗っ取りを諦めた。それで憎んでいるのもあるだろうし。堀衛門家は商売でも商売上じゃまだろうし、出る杭は打ったんだろうな。

しかも、浩史一族の長は、勘定奉行の配下の日本興行銀行にも昔おったから。勘定奉行

とつながりがあってもおかしくいだろう。

あやつは、裏工作人脈はあるからのう。

◎質問者からの返答

楽天の歩陰都取り消し騒動の腹いせ!?


4 ● yoppy79
●13ポイント

http://job.fuyuclub.jp/article/11017202.html

間違いなく恩給を得る事の出来なかった田舎侍の謀反でしょう。

もし、広島亀井家などを怒らせていたとしたら風説の流布どころの騒ぎじゃ無いでしょ。

◎質問者からの返答

新聞記事に「拙者はいつかこうなると思っておった。」とコメントしている匿名の”元幹部”という輩が妖しかろう。


5 ● unagiinu0910
●13ポイント

http://www.kamei-shizuka.net/policy/profile.html

プロフィール

黒幕容疑者広島の豪族 亀静家も怪しいのう昨年は堀衛門家は幕府の命で嫌がらせに行っておったからのう、亀静家は今では静かになったが昔は幕府の重鎮、勘定方にはつながりがあるだろうしの。

◎質問者からの返答

親子ほど年の違う堀衛門に「亀ちゃん」と言われたのが癪にさわったのかのう?


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ