人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2歳になる息子ですが、2-3ヶ月に1回ほど手を痛がります。
産まれて半年ほど経った時に初めて痛がり、市立病院診てもらったのですが、
何の異常も認められませんでした。
2,3日後にはケロッとしていたので気にしませんでした。
しかしながら前述のように2-3ヶ月に1度のパターンで
同様に右手を使わなくなり、触ると痛がります。
本日も痛がったので結構大きい病院に行きレントゲンを撮ったのですが
全く異常は無いとの事。

なにか経験のある方いらっしゃいますでしょうか?

●質問者: LYNOS
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:パターン レントゲン 半年 右手 本日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● oshiete_1
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137467998#

人力検索はてな - 2歳になる息子ですが、2-3ヶ月に1回ほど手を痛がります。 産まれて半年ほど経った時に初めて痛がり、市立病院診てもらったのですが、 何の異常も認められませんでした..

家の娘が、同じ頃片足を引いて、歩くので痛いの?て聞くとウンと言うし脱臼か何かな?病院に行ったら同じように別に悪いところナシでした。

ただ保育園の人に聞いた話ですけれど、成長の早い時期なので、たとえば骨が伸びても神経が間に合わず痛みとなる?何てことを聞きました。

でも親ですから心配ですよね!

注意に越したことはありません。

でも私も一年ぐらい経ったら何事もなく大きくなってくれました。

今なんて中学三年生意気で困っています。

◎質問者からの返答

お答えありがとうございます。

非常に参考になりました。助かります。


2 ● cyuna
●50ポイント

http://www.pref.miyagi.jp/takutou/page_106.htm

成長痛

私の知っている中では、中学生の男子に多いのですが、

ここを読むと、「幼児期のこども」とありますね。


骨が急激に伸びると、それに肉が追いつかなくて痛くなるみたいです。

病院の先生には、しっかり成長している証拠といわれました。

◎質問者からの返答

なるほど!

勉強になりました。


3 ● takodam
●50ポイント

http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/pull_elb.htm

肘内障

可能性としては、「肘内障」が考えられます。徒手整復が必要なことが多いのですが、動かしているうちに自然に整復されることもしばしば起こりえます。

また、肘内障でしたら、レントゲン検査では異常が認められません。

http://homepage2.nifty.com/chisamama/sakusaku/2_1.htm

肘内障について

それほど頻繁に発症することは珍しいのですが、このHPのお子さんのようなケースもあるようです。


参考になりましたら。。。

◎質問者からの返答

勉強になりました。

接骨院に行ってみます。


4 ● uououououo
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

うちの息子は、2.3歳の頃、(うちの場合は膝でしたが)やはり同ような間隔で3回ほど痛がり、病院へ連れていってレントゲンを撮ったことがありました。でもレントゲンを見ても骨には何も異常がないとのことでした。

そのときお医者さんに言われたことは「急に成長するので、そういうこともある」とのことでした。痛いときはかなり痛がって、かばうような遊び方をするので、心配でしたが、数日後には治って普通に遊んでいました。いまは5歳になりましたが、変わったことは何もなく、無事成長しています。


そのときは「こんなに痛がるのに何もないなんて・・・」と心配でした。

お大事になさってください。

◎質問者からの返答

結構みなさん経験しているんですね。

うろたえてしまいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ