人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

表面がつるつるの薄いプラスティックや、直径5mmほどのナイロン樹脂製の棒状の物に綺麗にオリジナルデザインの文字や柄を印刷したいと思っています。
ただ、業者に頼むにはお金がかかりすぎてしまうので、自作しようと思います。
タトゥーシールといわれる転写型シートを用いてみましたが、仕上がりがイマイチです。(こすれるときれてしまったり、余白の部分が気になる)
次の条件に当てはまるもので上記素材に文字や絵を綺麗に表示(印字・貼り付け)させる方法を教えてください。
1)自宅のインクジェットプリンタなどを使って作成可能(カラー数の制限をしたくない)
2)こすったりしてもすぐに印字がはがれない(透明ラッカーの採用も検討中)
3)一般の透明シールだと厚さがありすぎるため、一見”貼った”と思わないようなもの
4)個人で入手可能(安価・手に入り易い)な素材
5)柄はPCで作成の細かいもののため、手書きはNG
6)なるべく手間をかけずたくさん作れる方法
すべてに当てはまらなくてもよいのですが、できるだけ条件に沿ったものをお願いします。
貼付けのものだけでなく、奇抜なアイデアをお待ちしています。

●質問者: sls
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:ng pc ありす お金 アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● unagiinu0910
●10ポイント

http://www.frostec.co.jp/products/use_glass.html

グラスファンタジー:手軽にガラスエッチングが行える新しいガラス工芸/使用方法

グラスエッジングの技術と上のサイトで紹介してるグラスファンタジーの技術を使うのが安価でいいのではかいかと。

◎質問者からの返答

マスキングシートが気軽に作ることができればよいのですが・・・

ありがとうございました。


2 ● over40
●10ポイント

http://www.photonail.jp/

?t?H?g?l?C???bPhotoNail??HP

ネイル(爪)プリンター


印刷物の大きさが分からないのですが、「直径5mmほどの」ということで小さいものだと勝手に判断しまして、こちらはどうでしょうか。


もちろんプリンターを購入するのは高価すぎると思いますので、このサービスのお店に行ってプリントさせてもらうのです。

http://www.qdunique.net/

おまけ。爪だけでなく、何にでもプリントしてしまう機械。

http://www.imaginail.com/

Imaginail Nail Fashion Printer

こちらが元祖?

http://www.murata-studio.co.jp/

ムラタスタジオ

ところで「6)なるべく手間をかけずたくさん作れる方法」との条件ですが、具体的に何枚でしょうか?たとえばこちらのショップでステッカーを作ると100枚で2万円ほどです。1枚あたり200円だとすると、自作で材料費や失敗を考慮した場合、それほど高いとも言えないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 印刷物の大きさが分からないのですが、

>「直径5mmほどの」ということで小さいものだと勝手に判断

はい、大体、5mm×20mmくらい。

また、30mm×30mmくらいの図柄となります・

>ところで

>「6)なるべく手間をかけずたくさん作れる方法」との条件ですが、

>具体的に何枚でしょうか?

>たとえばこちらのショップでステッカーを作ると100枚で2万円ほどです。

>1枚あたり200円だとすると、自作で材料費や失敗を考慮した場合、

>それほど高いとも言えないと思います。

同じ柄で大量に必要であれば発注するのが手っ取り早いと思うのですが、

10種の柄を10枚ずつ、というニーズがほとんどですので、そうなると外部に頼んだ場合に単価が高くなってしまうのです。

ですので持ち込みサービスなどは基本的に考えていません。

おまけの機械、ちょっと探してみたのですが値段が気になります。

だいたい5万円以下だったら購入してしまおうかなぁと思いますが・・・。

いろいろとありがとうございました。

引き続き、お待ちしております。


3 ● chiroo
●10ポイント

http://www.rbn.co.jp/chemage.html

?P?}?[?W???????P?}?[?W?????A???i???i?????B?P?}?[?W?????g?????f?R?p?[?W??????????????????B???p?i??????X?@???R???u???{??

タトゥシールの仕上がりで気になる点がはがれと余白の境界線だけということであれば、その上にケマージュを塗るといいかもしれませんよ。


ケマージュはちょっと乱暴な言い方ですが「万能のり」と考えればいいです。

デコパージュというアート技法に使うものですが、どんな素材のものでもほとんど問題なく綺麗につけることができ、更に乾くと耐水性があって美しい光沢が出ます。

ハンズで1500円で売ってますので試されてみては^^

◎質問者からの返答

なるほど。

そういう方法もありますね。

参考になりました。

ただ、対象物はあまり重くしたくない、という理由があります。

もともと0.2g程度ですので、タトゥシールがその点でギリギリなのです。

もっと薄手のクリアシールなどがあれば採用したいと思います。

ありがとうございました。

また、シール以外の方法もおまちしています。


4 ● たけじん
●10ポイント

http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/tyubu.htm

熱収縮チューブ

http://eeg.panduit.co.jp/products/tube/tub_01.html

熱収縮チューブ/定尺タイプ

棒に印刷した紙等を巻きつけ、熱収縮チューブに入れて加熱(ドライヤーでよい)すると、ぴったり密着してきれいに印刷したように見えます。

紙の幅を工夫したり、紙の厚さを薄くすれば、境目もわからなくなるので、きれいに見えます。こすってもかすれません。

テフロン製のものは、溶剤にも溶けないので丈夫です。

円筒面はよいのですが、端面の処理に工夫が必要かも。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

耐久性、見た目という面では非常に優れていると思います。

チューブ自体の厚みが気になりますが・・・。

参考になりました。

ありがとうございました。

昇華型プリンターを探していますが、なかなか易いものはないようです。

手持ちの携帯電話やマグカップ、ボールペンに印刷できるようなものなら質問の内容をほぼ100%かなえるものなのですが・・・。

まだまだお待ちしています。

よろしくお願いいたします。


5 ● yukiyacco2001
●10ポイント

http://www.stika.jp/otokuyou.htm

カッティングシート(マーキングシート)ステカ・クラフトロボに

タトゥーシールタイプの転写シートで印字できたのでしたら、その上からさらに透明なシートを全体に貼り付けてコーティングしてしまうというのはいかがでしょうか?


ただ、直径5mmとかなり細いもののようなので、すごく難しそうな気もしますが。。。参考になりましたら幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

タトゥタイプはどうしても余白部分や厚みが気になってしまうので、その上からの透明フィルムの貼り付けは避けておりました。

しかし、お教えいただいたリンクのフィルムは参考になりました。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ