人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<パソコン>子供達が大きくなると、家のパソコンの奪い合いになります。みんなに1台ずつ買ったのでは無駄が多いかと。そこで考えたのですが、一台高性能のメインマシンを買って、あとは端末を買い足すだけでOKというシステムを組むことはできるのでしょうか。そういう方法で安上がりな方法とはどういう方法でしょうか。各人はメール、インターネット、音楽の保存管理等が中心ですが、たまには動画のエンコードとかもします。それともこんなことは考えず、安いPCを何台か買った方が便利&安上がりなのでしょうか。教えて下さい。

●質問者: shinanoyoru112
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc インターネット エンコード システム パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●20ポイント

http://www.h7.dion.ne.jp/~solution/thinclient.htm

シンクライアント

安上がりな端末をと考えるとシンクライアントと考えてしまいますが、実際に家庭での利用では価格面ではあまりメリットがありません。

はっきりいってどんなPCでもネットワークは標準で簡単に組めますので、安いPCをそろえたほうが今はお徳でしょう。

保存用にメインのマシンのディスクを共有できるようにしておけばそれでOKかと思います。

あと、子供が小さいうちにはPCを何台も置くのも邪魔ですから、XPで一台のPCでユーザーアカウントを代えてログイン画面を分けることで使用環境やメール、初期画面やフォルダを分けて使うことも出来ます。

とりあえずはこれでいいんじゃないですか?

PCは必要に応じて増やしていくのが一番です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今はログイン画面で分けて使っていますが、5人ですのでいつもかち合ってしまいます。


2 ● iwapen
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/rem...

@IT:WindowsXPの正体 実験/実証によって探るWindows XPの真実の姿 リモート デスクトップで遠隔操作する 1.リモート デスクトップ接続とは

そういったことは出来ません。

WindowsXPだと「リモートデスクトップ」という

外部からの遠隔操作が出来る機能があります。

しかしこれはアクセスする際にクライアント端末(PC)が

必要になるので、今回の質問で要求されているものとは

異なります。


安いPCを何台か購入し、使った方が万一故障した際などに

他のPCを利用することができるので、便利です。

◎質問者からの返答

やはりそうですか。ありがとうございます。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

いまやパソコンは、一人一台の時代から、一人複数台の時代ですね。


家族が 何人いるのかにもよりますが、

ネットやメール等は、安いパソコンで 各自単位で管理させたほうがいいですね。


動画のエンコードとなるとマシンパワーを必要としますので、専用に1台、高性能のマシンがあったほうがいいです。


中古ノートパソコンを 一人ずつ買い、1台、高性能のデスクトップを買ったほうがいいと思われます。


使用頻度が 低ければ、1台のノートパソコンを 複数の人が 兼用というのもアリですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● あーる
●20ポイント

http://www.kawauchi.homeip.net/network/

ホームネットワーク

1つ高性能マシーンを買っても、結局はモニターは家族数分買うのであれば、あまり意味があるとは思えません。。


メールはインターネットが主ならば、それこそテレビでインターネットを出来る装置を買ったほうがよいのでは??


というわけで、勝手なお勧めですが、以下の方法ではどうでしょ?


1.デスクトップPC1台(10万)

メモリとHDD多めに。

2.ノートPC1台(8万)

3.テレビ1台(?)

デジタル放送が始まれば、おそらく主流になるかと。


あまりパソコン増やすと家族の会話がなくなってしまいますよ^^;

◎質問者からの返答

<あまりパソコン増やすと家族の会話がなくなってしまいますよ>

・・・そうですよね。みんなそれぞれの部屋でカチャカチャやってるのを想像すると不気味ですよね。やっぱやめとこうかと・・・。


5 ● TomCat
●20ポイント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1024/gyokai138.htm

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

私は、安価なPCを個別に用意する方法がいいかなと思います。

なぜなら、中古PCは今、とても安価だからです。


贅沢を言わなければ、おそらくご質問文中で想定されている

「端末」程度のPCでも、普通の使い方なら

十分不満なく使っていけるんですよね。


もちろん家庭内ではLANでつながれるでしょうから、

当然メインとなるPCの資源は共有できます。

構成としては、その程度の単純なものが楽でしょう。


1台の高級機に複数の端末をぶら下げる形では、

ネットゲーム一つ行うにしても、色々と面倒な壁が生じます。


なお、お子さん達の健全なPC利用という目的もあって

一元管理しやすい形をとお考えなら、

むしろ動画のエンコードなどに関しては、

直接高性能なマシンを親が貸し与えて作業させる、

といった方向性の方が効果的なような気がします。

そこで、親子で著作権の問題などを語り合うシーンも生まれてきます。


なんにしても中古は安いですからね。

ご紹介したページはそうした中古PCについての記事ですが、

実際には秋葉原あたりですと、もっと新しいモデルが、

さらに安価に転がっています。


お子さん達と一緒に探して、お子さん達にちょっと節約させて、

それで買わせる、というのもいい方法かと思います。

◎質問者からの返答

やはりそうですね。家族の会話(けんかも含む)を考えます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ