人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今更ですが、寒天にちょっと興味があります。プラシーボ効果を期待して、寒天のうんちくを探しています。長い文字見るのがヤなので見た目に寒天はすごい、っていう図とかグラフを探してたんですが、意外に見つかりません。
一個だけ発見↓
www.curio-city.com
食物繊維含有量グラフ
他に何か「視覚的に寒天が体にいい」って分かるサイトあったら教えてください。
あるあるとガッテンはもう見ましたので、他で良いのがあれば。

●質問者: miyakw
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:CURIO WWW ガッテン グラフ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●16ポイント

http://www.arewell.com/section/items/?action=itemSearch&item...

:: アーウェル :: 高品質海外サプリメント&健康ストア ::

ショッピングサイトのですが、こんな感じのでよろしいですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっと私の質問の仕方が悪かったです、

なるべくグラフっぽい、科学的っぽいデータがほしかったのです。科学的なやつに弱いんで。

何とか教授によればとか、どこどこ研究所・大学での実験によれば、とかにもかなり弱い(^^)


2 ● junono
●16ポイント

http://agribio.takara-bio.co.jp/technology/kanten_index.html

医食品バイオ -タカラバイオ株式会社-

色々探したのですが・・・。寒天からの成分みたいですが、これくらいしかありませんでした。お役に立てませんで申し訳なかったです。

◎質問者からの返答

このアガロオリゴ糖って、寒天に含まれてるんでえしょうか、それとも寒天から作られるもので、寒天自体には含まれていないんでしょうか。

寒天に含まれてるものだったら、もうこういうデータそれこそ待ってました!って感じなんですけど、ちょっとそこら辺が分からないのがもどかしいところです。

でもいろいろ探して下さったようで、どうもありがとうございました。


3 ● mayonaka23
●16ポイント

http://www.rakuten.co.jp/h-sup/356623/396701/390635/367455/#4065...

【楽天市場】●糸寒天:ホームサプリ

このへんではどうでしょうか^^

http://www.rakuten.co.jp/informe/422129/#426865

【楽天市場】寒天ダイエット!:INFORME

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

う〜〜ん、ちょっとごめんなさい、ホント個人的趣味で申し訳ないんですけれど、こういうものすごい広告チックなのだと、かえって信憑性を感じなくなってしまって...

わがまま言ってすみません!


4 ● ayame2001
●16ポイント

http://www.kantenpp.co.jp/kanten/science/0217.html

:かんてんぱぱのホームページ:

寒天の製造メーカーで有名な『伊那食品工業』のHPです。左のサイトマップから寒天の科学>食物繊維としての寒天 で寒天の食物繊維量が他の食品と比較してあります。 寒天の知識からもご希望の情報が入手できると思います。


一時期テレビや新聞で取り上げられた会社です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、質問にもあります通り、「長い文字見るのがヤ」なのです。ぐうたらですみません・・・。

パッと見て分かりやすいものが欲しかったので、ちょっと「一生懸命探してクリックして、読んで勉強する」のではないのです・・・。

スミマセン。


5 ● arakinn
●16ポイント

http://www.ingentaconnect.com/content/bsc/dom/2005/00000007/0000...

寒天ダイエットが医学的に紹介されたのは、2005年の1月に横浜市立大学の杤久保教授が糖尿病患者の食事に寒天を加えて、その効果をみるという実験を行い、論文を発表したからです。URLはその医学論文です。

有料なのですが、アブストラクトだけは公開されてて、それによると12週間寒天を食前に食べるだけで、体重が2.7?2.8キロ落ちたそうです。通常のダイエット食(伝統的日本食)を食べたグループが1.3?2.3キロ落ちただけなので、多分寒天は効果があるのでしょう。


視覚的ではないですが、権威はあります。

◎質問者からの返答

おお、権威はすごそうですね。

しかし、すみません、勉強嫌いのワタクシに「英語」の「論文」はキビシ過ぎます・・・。

ただ論文の実験はスゴそうですね。

こーいうのをあるあるみたいな感じで見た目分かりやすくしてもらえないかなあ・・・とか思って、質問してみました。

しかし、やはりそうそう分かりやすそうなのはネットに落ちてはなさそうですね。

ラクするのはやっぱダメか・・・(TT)

みなさん、どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ