人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少し自分には分不相応なクルマ「BMW 525i M-Sports」(約650万円)を新車で「バリューローン」を利用して買ってしまいました。

まだ納車後3ヶ月、走行1000kmなんですが、やはり「分不相応で大きすぎる」、「思ったようなカスタマイズができない」、「ローンの負担がやや大きい」ということで、早くも売却を考えています。売却にあたって、以下の点について不安があります。

・もし売却すれば確実に「追い金」が発生すると思われる。
・しかし手元にそれほど現金はない。
・早期に売却した方が売却額が高くなり、「追い金」は少なくなるという考え方は正しい?

ということで、以下の3点について確認したいと思います。

(1)売り先は具体的にどこがよいか?
(2)「追い金」にもローンを使いたいが、これが可能もしくは引き受けてくれるローン会社・金融機関はあるか?
(3)そもそも売り時としては異常だと思うが、今より追い金が少なくなると考えられる時期はあるのか?

以上、3つの質問について教えてください。

●質問者: maniac2003
●カテゴリ:経済・金融・保険 趣味・スポーツ
✍キーワード:BMW sports カスタマイズ クルマ バリュ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nobujsf

http://www.bmwfinance.co.jp/Finance/nkdh55wl/index.aspp

BMW Financial Services

バリューローンというのはURLのものでしょうか?

お持ちの車は使用者はご自身でしょうが、所有者はディーラーになっているはずです。

その車を売却するには、まず、ディーラーから一旦買い取る必要があります。その費用を「追い金」といっているのでしょうか?そうだとすれば、「ローンの残高」と「据え置き価格」の合計が必要になります。頭金をどの程度入れたのか、三年で組んだのか五年で組んだのか等によって金額は変わりますが、文面から察するに、合計600万円前後が残っているのではないですか?

「追い金」が上述のような意味だとすれば、ローンの返済を続ければ、その分だけ減っていきます。

また、契約内容を詳細に見ないと分かりませんが、繰上げ返済には手数料は発生しないと思われます。ただ、「据え置き価格」がありローン終了後のオプションがありますので、その部分の契約変更に手数料が発生する可能性はあるでしょう。


通常、無担保ローンでそのような金額を貸してくれるところは無いでしょうし、あったとしたらべらぼうな金利が発生するはずです。また、銀行等の「車購入ローン」は新規に購入契約する場合に限られると思いますので、この場合は対象にならないと思います。


上記の点を考えると、現時点でディーラー以外に持ち込んで売却するのは、予算的には不可能に近く、ディーラーに中古車として引き取ってもらうのが、現在の車を「売却」する最も現実的な解決方法だと思います。


その場合も、「ローン残高」と「据え置き価格」の合計から「引き取り価格」の差額を引いた金額が「追い金」として発生します。

この金額は、ローンの返済のペースと、中古価格の下落のペースによって変動しますので、しばらくは、返済ペースが上回って、「追い金」が安くなっていくと思われます。

◎質問者からの返答

長文のご回答、ありがとうございました。

「追い金」の認識は後者のもので、前段部分のご回答は私の求めていた回答とは全く違ったものになっています。

仰るように私の言っている「追い金」とはローン残債(これは据え置き価格は当然含まれる)と車両売却価格の差額のことです。仮に車両売却価格が500万円で、ローン残高が600万円だとしたら、「追い金」は100万円ということになります。自動車ローンではこの用語は普通と思ってました。申し訳ないです。10回ほどクルマを売却したことはありますが、「追い金」が発生しても現金でどうにかなる範囲が多く、これほど高額な残債かつ高年式のクルマを売ったことがなかったので質問しました。ちなみに昔国産のコンパクトカーを売った際に訪れたガリバーでは利用はしませんでしたが「追い金ローン」がありました。二つめの質問は、このようなローンが他にもないのか確認したかったのです。

またこの「追い金」はローンを支払っていけば単純に減るというものでもなく、売却価格の下落の仕方も特徴があって、それにより「売り時」があるのではないかと思います。例えば登録直後にいきなり大きく下落し、暫くは走行距離の伸びとともに緩やかに下落し・・・といったような特徴があるのではないかと思っています。また中古車買取店とディーラーでは査定のポイントが違うケースもあると思います。(そもそもディーラーが下取り以外で買い取るのかも不明)これが正しいとすれば、一体どこでいつ売ったらいいのかを確認したかったのです。これが一つ目と三つ目の質問です。

もう少々回答を待ってみたいと思います。よろしくお願いします。


2 ● yoshiponpon

http://www.yanase-bmw.com/

YanaseBMW - Yanase Bayern Motors - ヤナセBMW

BMWのバリューローンのおかげで、BMWがこれだけ日本に普及したと言う専門家もいます。

また程度の良いアプルーブドカー(認定中古車)の数量確保にも貢献しているそうです。


そのBMW 525i M-Sportsのエンジン形式にもよりますが、それなりの中古車需要があると思います。

ご購入の際にはディーラー担当者と相談されて購入されたのですから、その担当者とディーラーが親切なところであれば、そこで相談されることがもっともよいと思います。

しかしながら、BMWのディーラーは販売資本系や地域によってサービスや他店との競争が異なるとここに紹介のオーナーサイトでコメントが出ています。こちらなどで充分情報を得てからでもよいかと思います。

http://bmw5.net/

BMW5.NET-BMW E60/E61 5 Series Owners Network

http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/main.htm

◎質問者からの返答

すみません、すべて自分の知っていた情報であり、三つの質問項目に対する具体的な回答がありませんでしたのでキャンセルいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ