人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「田舎暮らし」にまつわる、いろいろな料金や費用について教えてください。コンサルティング料とか、月収最低いくらは確保しなきゃいけないとか・・・数字の出所ははっきりしているとありがたいのですが、平均とかだいたいの金額でも可です。

●質問者: tonton0421
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:コンサルティング 数字 暮らし 田舎 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●10ポイント

http://www7.plala.or.jp/chopin21/mag/lec_18.htm

田舎暮らし講座(17)

個人差が大きいようですが

だいたいの必要金額がでています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● atama_ii
●10ポイント

http://www.takarajimasha.co.jp/mag/mag_002.html

宝島チャンネル

田舎暮らし向けの雑誌が出ています。

参考にしてみては?

◎質問者からの返答

本を買うというのも一つですね。

ありがとうございます。


3 ● wanisame
●40ポイント

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11545/jyuutaku/fukuro/hiyou.htm

田舎ぐらし実行までの費用は?

一言で「田舎」と言っても、色々規模があると思うのですが……。

田舎に住むだけでしたら、コンサルティングの必要もないですし。と言うか、住み始めてしまえば生活に必要なことは、近隣住民がコンサルティングしてくれると思いますよ。

まぁ、土地と家そのものの代金と、それの取得に掛かる税金ですが、これは地域差があるので一概に幾らとは言えませんが、初期費用は1000万?3000万円で住むには十分かと。

それ以外の光熱費や水道代は、都心と比べても大差ないと思いますし、食費は外食する店が無い分、安上がりになるかもしれませんね。(努力次第ではありますが……)

ただ、田舎では交通の便が非常に悪く、一家に一台ではなく、一人に一台の自動車が当たり前です。バスや鉄道もあるところにはありますが、旅行だとか遠出する時に利用するくらいで、日常の足には全く使えないと言って良いでしょう。


とりあえず、地域によって色々差がありますので、まずは、住みたいと思った市町村の役場に問い合わせてみると良いのではないでしょうか。

田舎は、どこも過疎に悩んでいるので、きっと親切に答えてくれる筈……。

◎質問者からの返答

アドバイス有難うございます。

取得した後の金額も考えなくてはいけませんね!

皆さん有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ